perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年08月24日(火) アフレコ大作戦!(GIゴロー)

もしもーーし。
SoftBankさん、急にスマのCMが流れなくなりましたけど?
頼みますから提供枠では流してくださいまし。



「GIゴロー」
夏らしく男爵の怪談話から始まったGIゴロー。語り口につい聞き惚れます。
またナレーションのお仕事して欲しいなぁ。
朗読物でもいいなぁ。

今回のテーマは「アニめし」、そんな言葉もあるんだね。
マンガやアニメに登場する食べ物ということですが、
意外と思いつかなかったのは、意識して見てないからかな。
食べ物を前面に押し出してるのだと、料理マンガとかになっちゃうし。
とはいえ、期待は高かったですよ。夢があるじゃん!(笑)
でも…おや?今回は企画も夏バテ?

AKBのアイドルらしからぬコメントに男爵が教育的指導。
「南の島のフローネ」なんて今の子は知らんやろ!
いや、男爵見てたんですか?かわいいなー。

まずはハイジ。
チーズを焼いてパンにのっけて食べる…って、誰もが知ってて憧れる食べ物。
ケンタロウさんの本でも再現されてますが、GIゴローはひと味違う!
だってCMでお馴染み、「ていねんぴっぴっぴー」のハイジとおんじが男爵邸には居ますか
らね!(笑)
TVをあまり見ない男爵でさえ知ってる「ていねんぴっぴっぴー」(笑)
妙に耳に障る(こら)ハイジとおんじが実演調理します。
うるさーーい(笑)
そしてハイジとおんじの実演調理につい手も口も出す男爵。
マネして声を変えてますけと……誰?(笑)
しかも思いっきりカメラに背を向けてますよ!
男爵も天然さんだからなぁ。他の番組じゃ見られないナチュラルぶり。
ま、バックショットを堪能できるから、ワタシらにはご馳走です(萌)

ところで食べてみた男爵の感想は「見たまんま」と元も子もない。
そうですねー。あれはアニメの表現力の勝利。

続いては「明日のジョー」。これまたシブいチョイスです。
なぜかアフレコし始める愉快な一座。
男爵がコントモードでやればいいのか、役者モードでいいのか迷っております。
キャラを知らない春菜が、ズレたアテレコしておりますが
ちょっと面白かった。知らないわりにはがんばってた!(笑)
とはいえ、作品の世界ぶち壊し?(苦笑)

メニューはこれまたふつーの素うどん。
うん。うどんはうどんだね。
「これなら食べれるよ」って、はるかのコメントがツボでしたわ。
今回ははるかも参加してたねー。
その分ユッキーナが大人しかったけど。

最後が「ジョジョ」って!
これまたマニアック。
しかし、まさか荒木先生としずちゃんが交流あろうとは!今回1番の衝撃です(笑)
……すいません。ワタシ、ジョジョけっこう好きなので興奮してしまいました。
「ジョジョっぽい」「ディオに似てる」などと言われ、
ジョジョを知らない男爵がジョジョ立ちにチャレンジ。
(ジョジョ立ちとは…キャラクターの決めポーズなど、独特なポーズを実際に真似てみること)
今回の「キラークイーン」は難易度低めとはいえ、独特なポーズを見よう見まねでやって見る男爵。
さすがポージングは上手い!
声の張り方もさすがですわー。かっこいいじゃん。

こちらの「アニめし」は超特大ピザ。
モノはいたって普通のピザですが、実際に作って食べてる画面がユニーク。
男爵の言うように「みんなで食べた状況がおいしかった」というものでしょうね。
ピザだし(笑)
そこですかさず山ちゃんいじりする男爵ナイス!

最後のレッドカードはAKBの2人。
しかし天然というか、2人ともボケボケな今回のAKBメイド。
テレビなれしてないのに、大島サンを「師匠」て言っちゃヤバイでしょー。
弟子入りするなら、さやかちゃんやまりこ様並に「お笑い芸人」に免疫ないとなー。
見ててちょいかわいそう。泣き言も出るさ。
よりによって大島さんですからね(苦笑)
こんな芸風、勉強しなくてもいいのに!あららら…。

今回のメニューでは、超特大ピザが案外面白かったかも。
ありえない大きさで実際作ってみました!ってのと、それを一斉に食べてる様子が楽しそう。

アニめしって期待が大きかったんだけど、意外に広がりませんでしたねぇ。
紹介された本のように、意外とあちこちで再現されてるし(苦笑)
そもそも作品中に頻繁に出てくる食べ物って、現実にある食べ物が多いし。
むしろガンダムカフェのメニューのように、作品から想像するようなモノの方が良いかと。(そうなると単なる料理番組?)
その分、お得意の小芝居やら脱線やらが目立っておりました。
男爵筆頭に繰り広げられる脱線も、この番組の楽しみなのですが
今回はその脱線に救われた感もあります(苦笑)
料理再現がちょい物足りなかったからなぁ…。

深夜番組ならではの限界も含めて、
どうにか面白くしていこうというスタッフの試行錯誤が伺われる回でございました(笑)
そういう目線で見ると、なかなか興味深いです。ふむふむ。
そんな見方はズレてますけどねー(笑)
でも面白くしたい!という気概を感じるから、信頼してます!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加