perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年05月18日(火) 爆発男爵(GIゴロー)

「市」の宣伝でのゲスト出演。
かえれま10とぷっすまが楽しみです。
…あれ?「市」って、確かフジがスポンサーだったはず…(苦笑)



「GIゴロー」
くるふわな頭がもう当たり前になった吾郎男爵。
ふわふわ感を強調したり、ウェーブを固めたりと、微妙な試行錯誤(笑)がありましたが
今回の髪型、ベストかもしれません。
ふわっとさせつつ、より自然なウェーブ感が活きててイイ感じ♪
お顔も一時期ほどシャープではないけど、すっきりして見えたなぁ。

今回は世の中の発明品から、投稿アイデアのヒントを学びます。
それもこれも井上勲章の該当作ばかり来るから(苦笑)
楽天的な男爵も悲しい顔しちゃいます。
でも偉大なる大発明家を目指してアイデアも募集しているのに、
珍発明に学ぼうというのがまずちゃうやん!(笑)
いやいやいや。学ぶつもりが珍発明をネタに自由奔放に楽しんじゃいます。
それでこそGIゴロー!(爆)

またもや悩んでいる男爵の両脇にかしずく河本執事と友近メイド頭。
でもかしずいてるというよりは、子供の目線に合わせる大人のよう…(爆)
男爵、愛されてるなぁ。

そのオープニングの小芝居中「庶民生活の新提案を発明する"投稿バラエティ"」とテロップが出ました。
これ、いいですね!
「○○家の食卓」みたいな単なる新提案の投稿番組とは違うというのが良くわかる。
軸足が「バラエティ」ですもん。
真面目なアイデア投稿番組、情報番組では、あーりません(笑)
開始直後はそこのところが世間に判りづらいんじゃないかな?と思ったので
はっきりこう言い切っちゃっていいと思います。まだ世間に浸透してない感もあるし(苦笑)
新提案をネタに自由奔放に面白さを発展させてくバラエティって、他にはないし。

それにしても今回は、いつも以上に自由奔放でしたよ。
男爵が先頭切って「悪ふざけ@山ちゃん」しちゃってんだもん(爆)
しかも本人も周りもすっごく楽しんでる。
その雰囲気が伝わるから、ますます楽しいなぁ。

さて。山里チルドレンプレゼンツで新(珍)発明の紹介。
まずは変わり種目ざまし時計。
これはあっさり流されちゃいましたね。
おそらくガンマニアの男爵狙いで紹介された、射的で止める目ざまし。
でも男爵は喰いつかず(爆)うーーーむ。
かと思うと、絶対に壊れない傘のシルエットに「ステルス(飛行機)みたい」と喰いついてみたり。
山ちゃんや河本執事が言うように、男爵のツボはムズかしい(笑)

続いては、プリントされたギターとドラムから実際に音がでるTシャツ。
これにも「スゴいねー。音出たねー」とちょっと声が大きくなる男爵。
実際に演奏してみようと、何のちゅうちょも無くしずちゃんが着てるTシャツを触ってみるんですが
好奇心が先に立って、どうやら男爵はしずちゃんも乙女だという意識がないらしい(笑)
いくら日本チャンピオンでも芸人でも女の子ですよ!
「(コード)押さえないと」と言われて普通に背後から手を回し…って、あすなろ抱き一歩手前になってますよー!
しずちゃんが女の子の顔になってるやん。
アヤシい体勢に盛り上がる一同(笑)それに乗っかるしずちゃん(爆)
離されてもまだギターを弾こうとしてる男爵(笑)
そして自分もかまってもらいたい春菜(爆)
おもろいわ、この人達。
(どうやら男爵の"悪ふざけスイッチ"はこの辺りから入り始めた?)

男爵ったら、しれーっと山ちゃんのコメント泥棒もしちゃいます。
「メガネのサイズ変わった?」といい、前回の山ちゃん発言バッサリといい、
どうも山ちゃんにはイジワルしないではいられないらしい。
男爵にしては珍しいなぁ。
あ、でも春菜にちょっかい出すのと同じか(笑)
2人とも男爵が投げたボール(変化球だらけだけど)をちゃんと打ち返してくれるから
安心して男爵も好き勝手な事言えるんでしょうね。

何かと何かを合体させて新発明してみよう!というお題のお絵描き大喜利。
これも友近さん、井上博士とお約束のギリギリ危ないネタが出た所で
まさかの衝撃的ネタがAKBメイドさんから出ようとは!
「えんぴつに消しゴム付いてます」って(爆)ものすごい天然ちゃんだな!!
思わず男爵が「あるよ」と噛んで含めて言い聞かせるような口調になっちゃうぐらいの破壊力です(笑)
そこに「赤鉛筆と青鉛筆がある(くっついてる)やつ」と悪ノリする男爵(笑)
この時の口調といい、表情といい、5歳児か!!って感じがして、妙に可愛い(萌)
さすがに井上博士からもツッコミが入っておりますよー。

そうそう、GIゴローになって積極的に発言してくる井上くん。
今回はボケよりツッコミの方が多かったのでは?
山ちゃん、河本くん、井上くんとツッコミ3人になっても、うるさく感じないのは良いですねー。
それぞれ的確に微妙に異なるツッコミしてくるから面白い。

続いてはAKBメイドさんが実演してみせる、音がもれないマイク。
「ちゃんと覚えるために」という名目で「遠距離ポスター」をワンコーラス歌ってみせます。
ここはAKBファン(と山ちゃん)へのサービスですな。
でもいつの間にか手拍子が振り覚えになってる男爵。
男爵ってモニター見て覚えようとしてるんですねぇ。そして振り覚えの早い男爵!
さすがダンサー歴20余年!(爆)

マイクも大声で悪口言うという使い方から、しずちゃんの発声練習に発展したり
山ちゃんの副業がバレちゃったり。
これもまた得意の悪ノリ?(笑)
この自由奔放というか、グダグダな展開も、全然飽きないのがGIゴローの不思議な魅力。

ついに今回のメインネタです。
どんな強風にも絶対折れない傘。
まずは普通に比較実験。いや、しずちゃんの耐久実験になってますけど?(笑)
そして男爵自ら傘を試す事に。
口々に髪型を心配する一同(笑)
男爵は「大丈夫。風守ってくれるんでしょ?」と答えたくせに
強風に顔をさらし、そのうえ送風機に近づいちゃったよー!!(爆)
だ、男爵の大事な髪型が!!大事件です!!
河本執事に「S・M・A・P的にマズい!」と言われても、再度挑戦しちゃう男爵。
"悪ふざけスイッチ"が本格的に入ったようです。
またもや髪型爆発させながら「遠距離ポスター」を歌い踊る男爵(爆)。なんでやねん!(笑)
一同大爆笑。
付き合いの長い次課長や大島さんから「あんなに(髪)乱れたの初めて見た」とか
「外ロケでも乱れた事無いのに」と言われる始末。
これは、歴史的衝撃映像ですよー。
いやいやいや、男爵の芸人魂見せてもらいました!

でもね。ゴロファン的萌えツボもてんこ盛りだったのですよ。
乱れ髪が色気あって、意外とお似合い。
(最近はくるふわ髪だから、違和感それほど感じないのかな?)
強風できっちりガードしてた首のスカーフがあおられて、肌がチラチラ見えたり。
シャツの背中の裾が、ぺろんとズボンからはみ出てたり。
あーーー萌えだらけだわ♪
笑いながら萌えちゃって、もう大変よーー(爆)

実は密かにデコ…というか、生え際が気になってたんだけど(苦笑)
以前(いいともテレフォンで髪上げた時)とそれほど変化ないようで、ちょっと安心(こらこら!)

男爵の勇姿(笑)がツボに入ったユッキーナが「もう1回みたい」とか言い出して
結局自分がやるはめになって、あわやポロリ…な状況にも。
これは男性視聴者へのサービスショット!?
深夜番組ぽい展開でしたねー(笑)
でも、ここのやり取りなんかも、一歩間違えば単なる内輪ウケやぐだぐだになってしまいかねないけど
絶妙なバランスで笑いどころになっている。
それもまたGIゴローの持ち味と言うか、いい感じです。

今回は、男爵の芸人魂を見せつけられましたわー。
後半の「悪ふざけスイッチ」入っちゃったのは勿論、
オープニングでも「男爵の顔見てみろ」「悲しい顔をする」という振りを受けて
必要以上に変顔してみせたり(笑)
GIゴローになって、面白さがより発揮されてる感じがします。

いやもうGIゴローらしい面白さがてんこ盛りでした。
やっぱり男爵が動くと面白さが倍増しますね。
何より、みんな自分から身体を張ってるのが見てて気持ちいい。
誰かをターゲットにして笑いものにしてないから、素直に笑えるんですよねぇ。
何よりも自分たちが一番に楽しんでるんだもん。
男爵や井上博士が自由奔放にしてても、山ちゃんや河本執事が拾って打ち返してくれる安心感。
これもまたGIゴローの素敵な持ち味だと思います。

こんなに面白いのにねー。まだまだ世間に浸透してないのがツライところ。
まだまだ広めなければなりませんな……。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加