perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年04月27日(火) 男爵も愉快な仲間(GIゴロー)

今回の上海イベント。
てっきり5月中かと思い込んでました。6月中旬かー。
木村くんや剛くんのドラマ撮影、追い込みの時期じゃないの??
それとも、月9はまた上海ロケしたりするのかな。

ところで一部報道では「初公演」とか書かれてますけど
あくまでも万博側主催のイベントだと思ってるので、「公演」という言葉に違和感。
ライブじゃないもん!そう思ってるもん!



「GIゴロー」
ゴロー男爵の衣装はシャツ+首元にスカーフのコーディネイトで決まりなのかな?
今回もふんわりしたスカーフをきっちり巻いておりました。
素肌完全ガード(爆)ケチ。

頭の「井上博士の男爵を喜ばせよう!」小芝居は(そんなタイトル付いてません)
音声認識で動く戦車ラジコンが登場。
このラジコンの肝は音声で動かせるというところなのに、男爵は喰いつく所が違います。
まず戦車を一べつしただけで「タイガー戦車じゃん!」とミリタリーマニアっぷりを発揮し、
音声認識にはさほど興味を見せず(笑)
「これ、リモコンで動かしちゃいけないの?」と言って、井上博士を動揺させております(笑)
山ちゃんの説明にも「タイガー(戦車)でしょ?やっぱり」と確認するのが第一だったり。
さすが予想のはるか上空を行く男(爆)
BB弾の発射が出来ると知ってテンション上がるって…判りやすいな!!
あげくの果てには山ちゃん&メイド軍団に攻撃して、すっかり子供の顔になっちゃってるしー。
その顔を見た河本執事が「この顔見たことある!」と大ウケ。
あー、このお互いを良くわかってる感じが、これまた楽しいんだよなぁ。ふふふ。

今回の新提案は「新しい豚しゃぶのタレ」。
AKBメイドさんの前フリで男爵の「ヒラメイタ〜!」の決め言葉も出ました。
段々と決め言葉がこなれてきましたね(笑)
しかし、春菜が相手じゃないと、男爵は近づいていったりしないのだな(こらこら)

この男爵の決め言葉の背後で、河本執事が「何ですか急にー」と言いながらフレームインしたり、
山ちゃんの「だっふんだ」の顔芸の背後ではユッキーナも同じ顔芸してたりとか。
そういう小ネタもまた楽しい。
何より出演者が楽しんでるんだもん。

男爵の豚しゃぶに対するイメージが、まんまOLの感想です(笑)
「ヘルシーでさっぱりしてて健康で野菜もいっぱい食べれるんでね」って。
さすがですわ…。

井上博士の1人大喜利でも、ネタそのものより、描かれた手の向きが気になってしまう男爵。
またもや井上博士を動揺させてます!(笑)
あの井上くんを動揺させるなんて、マイペース対決ではゴロさんの勝ち?
ゴロバー時代は控えめだった井上くんが、GIゴローでは積極的に番組参加していて驚いたんですけど(苦笑)
こういった男爵とのやり取りが、これまた面白いんだよなぁ。

今回は男爵のグルメっぷりと、料理に対する知識の深さが発揮されております。
「ポン酢は柑橘系が入ってるから、オレンジを入れても(いい)」
「ゴマだれにより甘みを増すために、ピーナッツバターを入れる」と
プレゼンしながらの説明を先回りして、全部言っちゃう男爵(笑)
しかもそれがカンペ見てとかじゃなくて、自分の知識から出てて、しかも合ってるからお見事です。
そして、いつも以上に冴え渡る試食後の感想と的確なアドバイス。そしてさらっと入ってくるうんちく。
「甘すぎるからラー油とか(入れた方がいい)」
「赤ワインの香りが強いと、よそ行きな香りがするじゃない」
「赤ワインを煮きった方がいいですね」
「だからサラダとして使いましょう」
「豚の味がまったく無くなっちゃう」
まるで料理研究家みたいですよ。ふふふ。

試食の順番待ちをするメイド達と井上博士が、炊き出しの小芝居始めてる横で
すっと箸をとって、みんなの分の肉をしゃぶしゃぶしてる男爵(爆)
男爵なのに!(笑)だれも気がつかんのかい!(笑)
あー、なんて優しい男爵だろう。

「男爵といえばアレしかない」というモノでプレゼンする春菜に対し
頬杖ついて「ホントにぃ〜」と半信半疑の男爵。
この頬杖ついた横顔と、その姿勢がお似合いです。似合い過ぎです。
それで小声で河本執事と会話してるのも、プチツボ。

いやぁ、今回も面白かったなぁ。
「新提案」とネタにしたりしなかったりで、自由に面白がってる人たちを見てるのも面白い。
それにしてもメイド春菜が「何だ?この自由な感じ」と言ってたように、
あちこちフリーダムだったりするのに番組としてばらばらに感じないのは、
男爵を始め、マイペースなのもユルさとして許容してるから。
それに自分が自分が!とやたら前に出て目立とうとする人がいないから。
これぞ「イナガキゴロウ一座」ならでは!
AKBの子達も絡んでくるようになったら、また違った面白さが出てくるかもしれないなー。
それにしても、春菜の持ち芸を「見慣れた」からと、何度もカンペで妨害する河本執事(笑)
この流れと、「燃える闘魂!」のムチャ振りでの春菜の奮闘には笑いました。
ふつーにお笑いとして面白かったよ!
「シュレックじゃないよねぇ」と持ちネタ全否定しちゃう男爵もナイスです。

でもここ3回食べ物ネタ続きで、がっつり試食してる男爵。
しかも食べてすぐ「寝る時間だから」なんて、太っちゃうよーー!と男爵ファンが心配していたら
「ヤバい。走んなきゃ太る」と男爵も気づいてくれたようで(涙)
そうそうそう。適度にセーブして下さいまし。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加