perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年05月01日(土) 市が勝ったぜ。(月イチゴロー)

ここ最近、SoftBankのCMがお父さんだらけなのは
スマの新CMを上海で録ってくるつもりだからと思ってよかですか?



「月イチゴロー」
先月お休み&ゴールデンウィークまっただ中の月イチは、やはり「ゴールデンウィークSP」。
5月1日だと4月の終わりっぽく感じるので、ちょっと誤摩化された感じもしなくはない…。

ウワサの新オープニングのお披露目です。
な、なんてゴージャス!!
長ーいテーブル、紫のテーブルクロス、シックなテーブルセッティング、シャンデリア、ワイン。
とどめに薔薇の花びらを掴んで投げつけるゴロさん!キャー♪
なんてイナガキチック(萌)
1分にも満たないオープニング映像なのに、ありがとうございます。
赤坂の男爵邸より、貴族っぽいですね(爆)
…このPVのフルバージョンはどこで見られますか?(笑)
でも月イチのコメント(放送)内では、いつも通りのセット。
それも悪くないですよ。でもさ、1度ぐらいは…あのセットで語らって欲しかったなー。

そして今回のゴロさんは、最近定番のふわふわ頭♪あぁ可愛い。
ちょいと顔が丸くなったのも影響して(苦笑)可愛らしさ倍増です。
ふわふわだけど、無造作セットぽくもあり。
しかし…大下さんも髪型にはスルーですか。(カットされちゃった?)
赤坂では執事以下、だーれも髪型に触れてくれないし、
スマスマの歌ではゲストとのトークが主だから、当然触れないし。
大下さんなら「いつもと違って、素敵ですぅー」とか言ってくれそうなんだけど…。残念。

今回のお食事会は、旬を先取りのお酒が進みそうな鰹&アワビ。
「大下さんも食べてる」と指摘されて「本気食いです!」と胸はって答えちゃう大下さん(笑)
カットされちゃうのが判ってる2人は、もごもごナイショ話。ってこらこら。

4月5月が一緒くたにされてしまったうえ、「アリス」「座頭市」は先に情報が出ていたので
今回の慎吾くんセレクト予想は実質3作の予想をしてました。
結果は当り1つ。
4月分だけの予想を当てはめたら3つ当りだったんだけどなー。
しかし…「月に囚われた男」はananだけでしたか。
これをゴロさんから慎吾くんにお勧めしてほしかったんですけども!


5位「ウルフマン」
久々のホラー枠?

ゴロさんの言う、古典的なストーリーをそのまんま古典的に作った作品という感じが
予告編の映像だけでもよく判ります。
それが狙いなのかな?
CGとかで変身シーンなんかをリアルにしてみました!って。

いつものごとく(笑)女優さんを推すゴロさんですけど
主演の2人を「すごく繊細な演技をする(俳優)」と称していたのも印象的。

うーん。ちょっとそそられるモノがないですね…。
5位作品には5位作品なりの「見てみたくなる」感覚が起こるのが月イチならではの現象ですが
これには全くそそられない。


4位「第9地区」
巷で話題のグロさよりも「エイリアンが好きじゃない」とな。
ほー。

「緻密に計算された映画」というのは正確に本質をついてますね。

「好きかキライかって言ったら…僕はキライ」(笑)
「好き嫌いでモノを言っていいんじゃないかな」と名言が出ました。
ん?でも好き嫌いをハッキリ言う方じゃないですか?ゴロさんて。
今さら宣言しなくてもファンは判ってますよ。
(そーいえば井上博士も言ってたなー。「ハッキリしてる方」て)

「言っていいんじゃないかな。そろそろ」と言ったときの
首を傾げて大下さんを見る姿勢がツボです。
あぁ!あの首傾げを真っ正面から見られるなんて…大下さんが羨ましい〜。

ところでエイリアンの映像だとか「エビ」という呼称だとか
ネタバレしちゃっていいんですかね?チラシとかモザイク掛かってたのに。
もう公開からほぼ1ヶ月経ったので、解禁されたのかな。


3位「プレシャス」
こういう社会的(特にアメリカのリアルな問題を扱った)ドラマの作品って
あまりゴロさんの好みでないような気がします。
好き嫌いで言ったら、嫌いな方?
でもそのメッセージはしっかり受け止めてるから
単なる好き嫌いだけで言ってるのとは違って、ちゃんとコメントがこちらに届くのだろうなぁ。
「映画というのは社会風刺だから」と。

アカデミー賞ノミネートされたりして話題の主演女優についてはコメント無し?(苦笑)
まー、たしかにゴロさんのストライクゾーンには入らない(爆)
あの系統では春菜がいるもんねぇ。


2位「アリス・イン・ワンダーランド」
ティム・バートン監督作も、ジョニー・デップ出演作も、月イチの常連ですね。
これは、もろ慎吾くん好みの作品かと思うので、慎吾くんの感想も聞きたいなー。

「ティム・バートンの良さは、人に嫌われるような良さでもある」
ふむふむ。確かに。

「ジョニー・デップはメイク好き」って前にも似たようなこと言ってませんでしたっけ?
あ、ちょっとニュアンスが違うか。
「パブリック・エネミーズ」でメイクしてないの珍しい!とか言ってたかな。
「素っ裸なジョニー・デップが見たい」に一瞬、ヌード?とか思ったりしてませんよ(爆)
それって素っ裸というより、すっぴんじゃダメ?(言いたいことは良くわかるけども)

ゴロさん的には「やり過ぎ」とかで5位もありうるんじゃないか?と思ってました。
もしくは上位か。どっちかに振り切れる作品だろうと思ってた。
「映画という美術鑑賞をしてるよう」という点がゴロさん高評価につながったのかな。


「アリス」と「座頭市」が残っていて、ゴロさんが2位を発表する前に
「自分の基準でいきたいなぁと思って」「それが1つの愛情なのかな…」と能書き(笑)言ってる間の
小窓に映った慎吾くんの何とも言えない照れを隠してるような表情がツボ(萌)


1位「座頭市 THE LAST」
「吾郎ちゃんお願い!」と言ってた慎吾くん、よかったねー。
主演作品、初の月イチ1位、おめでとう!

役者・カトリシンゴを語ってました。
…正直、こうやって語って(評価して)もらえるメンバーが羨ましい。
もちろん他のメンバーもゴロさんの作品に対して感想言ってくれるけど
感想で終わっちゃうじゃん。場合によっては「面白かった」「よかった」のひと言だけだったり。
ゴロさんと同じようなコメントは無理…かもしれないけど、もうちょっとちゃんと評価してほしいなぁとも思うのです。
ほめるところは、ほめてあげてください。お願い。
メンバーのことほめるの照れくさいとか、変だって思う人もいるだろうけどさ。
ちょっと寂しい思いもしてるのよ。ゴロファンは。
ネタにばかりされても…オイシいと笑ってられない時もあるのさ。

「重い、暗い部分が多いけれど、慎吾が演じるということで明るくなった」って
最高のほめ言葉じゃないですか?
「慎吾が持つ太陽みたいなエネルギーが、この作品に光を与えている」とも。
じーーーっと聞き入ってた慎吾くん、嬉しかったろうなぁ。
それだけじゃなくて、共演者の方々も絶賛。ますます楽しみになってきました。

思わず「褒め過ぎですか?」と2回も大下さんに聞いちゃってましたけど(笑)
いや、ほめてほめていいんです!
ゴロさんのコーナーなんですから!!


大下さん情報の「もっともっと熱く語ってました」に苦笑。
いつものことながら、そのカットされた部分も聞きたいじゃないですか。
今回の1位は聞きごたえあったけど。2位もそれなりにあったけど。
3位以下はさらっと、ひと言コメントぽい編集だったもんなぁ。
見終わってのスタジオコメント、凝ったオープニング、映画紹介とか省くと
正味10分ないもんね……。
せっかく数時間かけて収録してるのに、勿体ない。

とはいえ、あんな素敵なPV…もとい、オープニング映像作って頂いたのは大感謝です。
ひさびさにクールで耽美なゴロさんが映像になってて嬉しかった。うふふ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加