perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年10月24日(土) 芸術の秋の月イチ。(月イチゴロー)

朝日新聞の三谷さんエッセイにミュージカルの話題が載ってました。
判ってたけど、慎吾くん頑張ってるね。うんうん。
今までとは勝手の違うお仕事で迷う事も多いようですが
大きな財産になりそうで楽しみ。三谷さん、引っ張り出してくれてありがとう。
(今回のスマステオープニングで、もう顔つきが違ってた。よしよし)
でも、このお仕事は慎吾くんのチャレンジであると同時に
三谷さんのチャレンジでもあると思ってます。
むしろ、重要な三谷プロジェクトに慎吾くんが参加できる事が喜ばしいのです。

でも舞台稽古の力加減とか、剛くんやゴロさんに聞いたりしないのかしら。



「月イチゴロー」
の前に今回のゲスト。
石井さん、嫌いじゃないんだけど、つくづく生放送に向いてないゲストだなーと。(苦笑)
できればスタジオ音声は別音声で流して欲しかった…。
それから、話が面白いのと話が上手いのは、必ずしも両立しないんだと思ったり。(TV慣れという要素もありますが)
改めてゴロさんの言葉選びの的確さとか、コミュニケーション能力の高さを感じました。

あと、マイケル企画なら耕史くんでも良かったんじゃ?
もしくは克也さんをそのままゲストに呼んでも。または予習を兼ねて(笑)中居くんでも!


今月のゴロさん&大下さんのお食事会は栗御飯です。
栗御飯に白ワイン?
お茶碗持って、ぱくぱく栗御飯を食べてる姿がなんだか可愛い。
ホントに「ぱくっ」って音が聞こえてきそう(萌)

最新ゴロさんは…一時期の最高にシャープだった頃に比べたらあれですけど
まだ大丈夫。と安心した(こらこら!)

今回の慎吾くんセレクトの予想は全滅。あははー!
これだけキレイに外れると悔しくも……あるさっ(涙)
「沈まぬ太陽」か「さまよう刃」か迷ったんだよー。
「私の中のあなた」か「君が僕を見つけた日」か迷ったんだよー。
やっぱり「THIS IS IT」は入ってなかったね…。
て、今さら言っても仕方ないけどさ。


5位「KAIJI 人生逆転ゲーム」
これはもうテーマがゴロさん好みじゃないな…。
と思ったら、やはり5位でした。
でも「5位にしてはいい」と映画らしさは評価できるとのこと。
ここを切らずに編集してくれて良かった。
いつも下位はバサバサ斬ってるコメントしかオンエアされなくて、大下さんが「良い所も挙げてましたよ」と聞くばかりだったもの。
良い所のコメントを流してくれてありがとう。
辛口だけじゃないのよーー。

とはいえ、やっぱり観たいとは思わないな。
CMであまりにも「クズ」と連発・罵倒してたのが、どうも不快で。
それも狙いでテーマの一環なんだろうけども。あまりにも露骨で悪趣味。
あとゴロさんと同じでギャンブルに興味ないし。


4位「母なる証明」
これはノーチェックでした。ポン・ジュノ監督でしたかー。
見つけた慎吾くん凄い。
「復帰作は、もうちょっと可愛くきれいなウォンビンで良かったんじゃ」って。
そんなファンみたいな目線をしちゃう、乙女なゴロさんも凄いです(笑)


3位「ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜」
ゴロさんがananお当番で取り上げてた作品。
この時のananを買いそびれたので、コメントを比べられません。んー。

でもあれこれ全部、大下さんが語った後の「わぁーー!」で吹っ飛んだ(爆)
可愛いなぁ大下さん。つい本音が出ちゃったんですね。
ていうか、同年代のOLの会話かよ!(笑)


2位「私の中のあなた」
ゴロさん的に、ここまで高評価とは。
ありがちな「泣かせる」映画だと思ってたので食指が動かなかったんですが
観てみたくなりました。


1位「沈まぬ太陽」
3時間以上の大作とか、謙さんだからこその映画とか、時代にぴったりハマったとか…いろいろありますけど
ここのツボは「あーーー20世紀少年!」ですな(爆)
うん、言わんとする事はわかるよ…(苦笑)
ただ、切らないで前後編とか3部作とかにして成功することもあれば、
どうにかして1本に納めようとして失敗する事もあるし。
その時々・作品によって異なるから、どっちが正解とは(出来上がるまで)誰にも判らない。
難しいものです。

※余談‥「20世紀少年」に関しては最終章で原作の補完をして、
多少強引でもまとめて、綺麗なオチをつけたのは良かった。(いい話すぎるけど)
ただ、3部作の宿命というか、中だるみがあった。
かと思うと乱暴にまとめてしまった面もあるし。うーーん。
3部作トータルで見るとテンポが悪い。
原作のスケール感も消えちゃったなーという気がしました。
大きな話のはずなのに、どうも広がってないというか。


今回は全体的に落ち着いた語り口の月イチゴローでした。
むしろ大下さんが弾けていた(笑)
こういう時もあっていい。
気の合う2人でディスカッションしてる姿を見るのも楽しいものです。


さて次回のスマステは久しぶりの「カトリが行く」。しかもB級グルメ食べ歩きとな!
これは慎吾くんへのご褒美?良かったねぇ。
しかし公演直前で食べて大丈夫か!(笑)
ふと思ったけど、次回はVTRでしょうか?
月刊TV誌によれば、渡米期間中のスマステは「SMAPがんばりますっ!」の未公開集と
慎吾くんのアメリカ取材企画のよう。
この2週は確実にVTRと予想してるので、ひょっとすると次のスマステ生放送は1ヶ月先!?
(NY公演期間は11月12日〜22日)
…てことは、来月の月イチは最終週しか予定に入りそうもない。
最悪、またお休みってことも考えられますね…。うーーむ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加