perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年10月21日(水) 心機一転。新装開店。(マイフェアレディ)

そういえば、ワールドプレミアに招待された中居くんは
来週の「いいとも」お休みになるのでしょうかね。
余裕ありそうだから、ゴロさんも行っちゃえ!とか思ってましたが、
同行取材がスマスマでしょ?
うーーーーん。ウケを狙って「お忍びマイケル」をあの場でやらせそうな気がして…。
それだったら同行しなくてもいいです。(考え過ぎ)



「マイフェアレディ」
今回からリニューアルです。

半年前に女性を応援する会社を始めたはずのオーナーが
また新規事業を立ち上げたとさ。
「世の女性には癒しが必要だ」ということで、今度は「ヒーリングBar」を開店。
それに伴って昔の従業員、あさこちゃんがカムバック。
…どうせならシャカの2人も戻ってきたらいいのにー。

ゲストを癒すという名目で、ゲストとのトーク等を進めていく形式にリニューアル。
そのソファの色といい、ゲストの隣りにオーナーが座って、脇に社員が居るという座り位置も
企画は決まっていてもトークは野放しという進行も、オーナー以下みんな自由奔放に進めてるのも
初期のゴロバーを彷彿とさせます。
……あれ?原点回帰?
だったら番組が変わる(ゴロバー→MFL)意味無かったという話になってしまうので(苦笑)
(何よりゴロバーが復活すればいい!って事に)
違いを出していくのが、この先の課題でしょうねぇ。

ただ、全然女性を応援してない企画だったり、VTR見っぱなしだったり、
ゲストの扱いが薄かったり、オーナーが"居るだけ"だったりしたMFLの半年間に比べれば
よっぽど面白い。好転してきたぞー。

そうそう。オーナーの「諸君、おはよう」も復活です。
でっかいリボン付きのシャツをお召しになったオーナーなんて姿も懐かしく。
あまりのリボンの大きさに「僕をプレゼント♡」て意味かよ!と思わずつっこむワタクシ(萌)
そしてオーナーの小芝居もカムバック(笑)

オーナーは基本社員に丸投げで(苦笑)、ヒーリングBarだから「みんなカウンセラーで」って。
おいおい。それは無理じゃないっすか?
どうせならオーナーがカウンセラーになって下さいよー。
当然、ゲストの悩みを当てるはずが、大喜利になってるし。
しかも下ネタ・こき下ろし方面へ暴走してるし。
ゲストがお笑いネタに慣れていないとしても、あんないじられ方なら怒るよなー。
(バラエティですから、どこまで本気か演技か判りませんけども)
最近は大島だけじゃなくて、友近さんも下ネタ全開なので、どうにもお下品な感じが…。
深夜番組とはいえ、11時半〜ですよ?
さしものオーナーも「芸人として一番ダメなのは下ネタとか「臭い」を連発する…」と苦言を呈しておられましたが
そこを押さえられる人がいないからなぁ。河本くんは流石そういう流し方とか上手かった。
ゲストをヨイショしろとは言いません。「癒す」ならせめて楽しんで帰ってもらうようにしないとね。
でもゲストを褒めてるオーナーも若干半笑い?(こらこら!)

ともあれ、オーナーがいっぱい喋ってて楽しい。
一発ギャグ真似も復活して、女芸人には容赦なく毒を吐き、皆で小芝居をやり、
女性用のヘアコロンに誰よりも喰いつき、さっそくつけてみたり。
バラの花入りハイヒールにも興味津々で、じっくり眺めたあとで「これ花瓶にできるよね」と宣う。
あぁ、このオーナーの自由人ぷリがなくっちゃダメよね!(笑)
次回の予約を承る…という名目でゲストとオーナーの締めのトークも復活。
ゲストの告知も復活(笑)。そしてオーナーが置いてけぼりにされるのも復活(爆)。
ゲストを褒める言葉はすらすら出て来るのに、「久しぶりの展開」に対応出来ないオーナーがかわゆし。

やっぱりオーナーが動いて(喋って)、トークを回してなんぼですよ!
素直な感想や一言が、女芸人の発言より面白いですもん。
楽しいなー。


リニューアル初回は、まだまだ不安定で(苦笑)
オーナーは昔の感覚を思い出しながらだし、女芸人衆はテンション高いし。
MFLらしさと、Goro's Bar(元の番組)テイストをどの程度交ぜれば良いのか
スタッフ含めて試行錯誤中といったところ?
これがどう固まっていくか、しばらくは見守りたいと思います。この先、期待できそう。
だけど何より嬉しいのは、前回の未公開集の原宿デートオンエアといい、
ゴロファンの要望も(採用されなくても)ちゃんと届いているんだなーと実感できたから。
ありがとうスタッフ。
文句言う時だけじゃなくて、こういう時も感想送らなくっちゃね。

あと、どうやらスタジオ中心になりそうですが、オーナーのロケは無くさないでほしいものです。
スポンサー探しに行かなくっちゃダメよ!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加