perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年02月24日(火) 「トライアングル」第8話

ジャニwebのスマサイト。
なんでスタッフレポは、あーも読みづらい文面なんでしょね。
ギャルかよ!



「トライアングル 第8話」
話が進んでいるようで進んでいない今回。
3歩進んで2歩下がってますよ!
もうクライマックスへ向けて加速しないといけないのに、なんか停滞してるなぁ。
いや、むしろ迷走してないかい?ストーリーも。

そう感じてしまうのも、郷田という人物が掴めないことが一因。
ここまで話進んでるのに、今回の言動で余計に判らなくなってしまった。
「人を信じない」のならば、ずっと拒絶するような態度を貫けばいいのに
変に「黒スケ、丸スケ」呼びしてすり寄ろうとするから、何か性格が一貫してないように見えてしまうんですよね。
だからどうも郷田がつかみ所の無い人間に思えてしまって。
そうやってるすり寄る"ふり"をしているんだと見えれば、何かこの人も怪しい…という印象で済むのだけど。
「誰も信じられない」というより、嘘とか隠し事をされて一方的に怒ってるように見えるんですよねぇ。
「周りを信じられなくなった」と言うけれど、勝手に自分で周りを敵対視してるだけにみえる。
自分だけは正しい。自分だけが正義。そう思い込んでるだけ。
だから周りは呆れて、落胆して、困惑してる。
主人公なのに「何て人なの?」って思ってしまうんですよ。

ほんまに疫病神だよな(苦笑)
郷田が日本に戻ってこなければ、色んな人が不幸にならずにすんだのに。
いや、郷田兄も郷田の人間不信の一因でもあったんか…。
「黙っておいた方がいい」とか時効とかを吹き込んじゃったから
こんなややこしいことになったんちゃうん?

ただ、前回はサチ個人が過去を乗り越える回で、今回は郷田がトラウマを克服する回だったのかも。
それを連ドラ後半で丸々1回使ってやるのは、構成上微妙でございます。
おかげで大元の25年前の事件に関しては何も進んでないんだもん。

それにしても次回予告でフライングし過ぎ。
今回分の予告(先週オンエア)で郷田と黒スケパパの対面シーンがあったけど
8話本編見たら最後の最後、むしろ次回(9話)へのフリじゃん!
丸さんへの「あなたが殺したんだ」もそうだけど、こっちはむしろミスリードを誘う感じ?
それが制作側の狙いだったら、思いっきりはめられてるわけですが。

狙いと言えば、先週ラストで何を見たんだー!?と視聴者みんなをヤキモキさせておいて
郷田の告白聞いたら…誰かに脅されて逃げて帰ったと。
結局何も見てなかったってことですかい。
えぇーー?
それなら、2週に渡って引っ張らなくてもいい話じゃね?
ただああいう物言いで、郷田も「男の声」と言ってるということは、
同年齢の子供の犯行という線は消えるのかな。黒スケ犯人説も消えるってこと?
いや、実行犯は子供でも、それを見た大人がその子をかばうために言ったのかも。
…ヤバい。郷田の誰でも疑う性質が映ってきてる(苦笑)


丸さん「近いうち、どっか飛ばされる」ってー。やっぱりー。(涙)
でもカッコ良かった。
捜査の基本を説き、どうせ飛ばされるからってでっかく網を広げてみたり、
「俺は信じることから始めるから」なんて良いこと言ってくれたり、
「どうせお前は信じてないだろうけどな…」と去って行く後ろ姿の哀愁とか。
最後まで郷田を突き放しもしなかった。
あそこまでヒドい犯人扱いされたら、愛想つかしてもおかしくないのに。
自分でアリバイ証明してくれる人を見つけて郷田に報告するのも、彼を見捨てていないからでしょうね。
それは黒スケも同じ。父親を信じているだけなら、郷田に報告なんてしないだろうし。
最後にはちゃんとそれが伝わっての「うたがってすみません」だったんだろな。
…あぁごめんなさい。ワタクシも丸さんに謝らなくちゃ。
丸さん志摩野殺害犯人説をとってましたー。いやはや…。
ただ25年前の事件については、まだ何ともいえないのだけどね。

志摩野さんは郷田と間違われて殺されたのではない可能性も出てきました。
偽造パスポート事件で葛城パパと志摩野さんが繋がっていて、それが犯罪絡みだとしたら
志摩野さんの仕事上のトラブルというのも…実は裏事情関係かもしれないし。
彼個人への何らかの口封じだとしたら、確実に狙われて殺された…可能性もあるわけで。
ただ、そうすると自殺の線も捨てきれないわけですよ。
日本から持ち込まれた薬物というけれど、志摩野さんだってこの間までは日本にいたわけだしさ。
その覚悟を含めてのサチへの告白だったかもしれない。
…てことは、25年前の事件と志摩野殺害は別件でしょ?


一方、黒スケパパと唯衣ちゃんのデート(違います)
息子より先に2人きりで食事してますよ!黒スケ、負けてるって!(笑)
「息子とはどういう関係なんだね?」と言い出すんじゃないかと思っちゃったり。
黒スケパパがお父さん犬に見えてしまった。
それは冗談としても。
郷田も妹が呼び出された理由を聞かなくていいんかい?
釈明も何も聞かないで頭ごなしに「2度と会うな!」って。まるっきり父親の言い草ですよ(苦笑)
あんな男は認めん!って言ってるようなもの。
そりゃぁ唯衣ちゃんも怒るさ。


今日の黒スケちゃん。
苦悩する黒スケ再び。
それに熱い黒スケも復活しました。
相変わらず出番は少ないし、スパイ活動もお休みだけど、
単なるボンボンじゃない、芯には熱い正義感を秘めた黒スケを印象づけたかも。
「信じなきゃ真実は見えてこない。大事なものを見失わないで下さい」て、いいこと言うなぁ。

丸さんにまで疑いの目を向ける郷田に「どういうことなんでしょうね?」と強烈なパンチをくらわす黒スケ。
あの時の顔が小憎らしいぐらいカッコいい!
黒スケがズボンのポケットに親指だけ入れてブラブラしてた(笑)
可愛いぞこら。
暗くて良く見えなかった料亭前。また違うコートでしたか!?
このお洒落さんめ。
しかし何と言っても「ツナマヨだろ?」ですよ。
その直前には「俺は結構です」「聞いてない」なんて会話してたのに。
あぁ、なんてツンデレなんだ郷ちゃんは。黒スケだって照れてるじゃないか(おいおい)

1話で黒スケにかかってきた電話は宮部さんでした。
「頼まれた」ってことは、黒スケパパに頼まれたってことですかい。
んー、黒スケパパ自身がかけてきたんじゃ?って予想したけども、ちょっと違ったねぇ。
確かに息子にかけるんだったら「黒木信造の息子さん?」とは聞かないわなぁ。
でもボイスチェンジャーは要らなかったのでは?会ったこともないんだろうし。

つまり黒スケパパは25年前の実行犯ではなさそう。
迷宮入りするために暗躍した可能性はありますが。
しかも今は黒スケが事件に興味を持つようにしむけた黒幕らしい。
うむむむ。


これまた次回予告でネタバレ?
黒スケがパパに内情を暴露してしまったようだし。
それより丸さんの拳銃が無くなって、誰かが撃たれた…てことは。
また死人が出ちゃうんですかー(涙)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加