perspective
DiaryINDEXpastwill


2008年10月20日(月) 人知れずバトル(スマスマ)

ライブの合間にトンネル掘ってる人もいれば、温泉に入っている人も、馬に乗っている人も
全国駆け回ってる人もいるんですよね。
あ、波乗りしてる人も?(それはプライベート)
忙しい人達やなー。

で、中居くんの映画のキャンペーン全国行脚。
公式の関連ブログで地方局の出演番組情報が上がってて、ほんとにくまなく回っているんだなぁ…と思いつつ
地方局の番組名を見て、どんな番組なんだろうと想像するのがひそかな楽しみ。
今のところ気になるNo.1はRKKの「ぱじゃまでシネマ」。
なんでパジャマなん!?
もしかしてゲストもパジャマトーク…(ニヤリ)



「スマスマ」
久しぶりのスマスマはスペシャル版。
BISTROと歌だけって、なんて思い切ったことを。
…単にコント撮ってる時間も無いってことなんだろうなー。

・BISTRO
あぁやっぱり、うるさいしクドい。というのと、あ、やっぱり面白い人なのかなーというのと。

前回の予告でさんまさんがゲストと聞いて覚悟していたから
一方的にしゃべりすぎだとか、
かまってるのは上2人ばかりだとか、
楽屋組2人には、そんなに興味ないんだなとか、
木村くんにハンデ付き過ぎてるとか。
そういうのは想定の範囲内だから、最初から流しながら視聴しておりました。
それでもウルサさには閉口する。
やっぱり共演するのは年に1度で十分だよ……。はぁぁ。

この中途半端な時期に27時間TVの裏話を延々話されてもねぇ。
ほとんど見ていないワタクシには一体何のことやら。
なんだかお台場局とさんまさんの自画自賛ばかり聞かされてたような(毒)

それよりイラっと来たとこも幾つかあるわけで。
何よりもスタッフのわざとらしい笑い声の大きさ。
実はあれが1番イライラした。しかもそれほど面白くもない一言でいちいち挟まる爆笑。
それで余計にうんざりしたんです。
……なんかさぁ、あんたら太鼓持ちか?って言いたくなるぐらい(毒)
それから時々出てくる芸人的ダメだし。
……は??ってね。今ここでそんなこと言われてもね。
勝利チームへのプレゼントもそう。
20代の若手芸人ならまだしも、30過ぎの男(既婚者含む)に自分の趣味丸出しの
「女の子おとまりセット」を渡すなんて。笑えないよ…。
逆にブラックジョークなら面白いけどさ、そうじゃないでしょ?
ホントにウケると思って持ってきてるんだろうし。
なんかね、こういう自分の”面白さ”の基準を回りに強要するところが、どうしてもイヤだ。
昔は結構好きだったんだけどさ。ひょうきん族世代だし。
でも今年の27時間もこれっっぽちも見たいと思わなかった。
「面白いやろ、オレ」っていうのが露骨になってきたころから、興味が薄れてきたんで。

料理が完成して「じゃ試食…」に「こっち、まださわってない」とゴロツヨチームにも配慮?を見せてくれたのは、ちょっと嬉しかった。
だけど結局スルーだよ…。ゴロさんは試食での活躍があったからまだしも、剛くん蚊帳の外やん。
ほとんど喋ってない。
上2人ばかりだから下3人も食事に誘ってやる、っていうのも良かった。
だけどその後の「コンサートの合間にトンネル掘ってる」ってのだけ強調されるのはどうよ。
ま、やっぱりゴロツヨには興味ないんだね。ってことで。

むしろ「さんまvsBISTRO SMAP」の構図で終始やってくれた方が面白かったかも?
レモンソースの再現のやり取りが無かったら、もう見どころないもん!(爆)
何よりも中居くんの「ゴロちゃん挑戦しますね」とゴロさんの「やだ!やだ!」が、最高のツボでございました。
メンバーだから知ってるゴロさんの負けず嫌いっぷりを、茶化すことなく当たり前のように
さらっと肯定する中居くんの言葉に萌え。
かといって仕様がないな…というニュアンスでもなく、そういう面をちゃんと評価してるのが伺えて。
なのにその直後にゴロさんは「やだ!やだ!」と駄々っ子になってるし(笑)
この落差がさぁ!もう、たまらなかったですよ。えへ。

ともかく長かったよ。
やっぱり一緒にお仕事するのは、年に1度でいいや。
もっともX'masの汐留局の番組に比べれば、余計なゲストがいない分、少しはマシだったかもねー(苦笑)
ご褒美もあんなのなら、勝たなくても悔しくないし(爆)


・♪Jazz
1回飛ばしてのアルバム曲公開第2弾。
っていうか、「Two of Us」はやってくれへんの?

ライブの再編集版といった感じです。
TVでやってくれて嬉しいのは、ライブでは追いきれない5人のフォーメーションとかが
じっくり見られることですね。
あとは改めて歌詞をチェックできるのとか(え?)
…ワタクシ、歌詞を見ながら覚えるってことしないので。耳コピなので。

スマさん達もビジュアルばっちりで素敵。
ソロのところの慎吾くんはキュートでたまらんし、ゴロさんソロは色気があるし。えへへー。
イスの背をまたいだり飛び越したりするたびに、ゴロさんの危なっかしさにどうしても目が行ってしまいます(笑)
でもそれがまた可愛いって思うあたり…頭煮えてますな。
しかし、1番目が釘付けだったのはSAMさん。
だれよりもキレがあって、シャープなんですもん!流石です。


そんなワケで、BISTROと歌しか無い前代未聞のスペシャル版でございました。
ワタクシ的にはBISTROの不満を歌で解消された今回。
ちなみに保存用に編集したら13分しか残らなかったよ。あははー。
来週はBISTRO楽しみだー!歌は楽しみじゃなーい!(またウルサい人が来るよ…)
だったら今週のBISTROと来週の歌を一緒にやればよかったのに。
そうすれば迷うこと無く消去できたかも♪(おいおい)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加