日記帳

2005年02月27日(日) 管理総会

マンションの角から二つ目の部屋に住んでいる。お隣り角部屋の住人の入居が遅かったため、埋まってる部屋順に指名という方式で、管理組合の理事(ヒラ理事、長(オサ)ではない)に任命されてもうすぐ一年。夫は理事会だ総会だと出席し、ヤツにちくちく皮肉られるほどカーサン全部夫任せのノータッチを決め込んできた。娘と留守番という大義名分がござる。

今日は臨時総会とやらで、相変わらず全くその気はないというのに、夫が一度くらい出席しろと言い張る。前回の総会は家族全員で参加している人たちがたくさんいた、と。

へいへい。そんなに言うなら行きますよ。行ってやってもいいですよ(高飛車)。

公民館の和室で夕方六時から。微妙な時間帯だ。

小さい子がたくさんいたよ、という夫の言葉を見事に裏切って、娘以外にひとりも子供はいない。夫婦で出席している人もほとんどいない。一回目の総会で様子が知れて、こういうことになったんだろう。はー。

総会自体はネット業者3社のアピールを清聴し、任意加入する判断材料にしましょうということと、来客用駐車場の運営に関する決め事を了承するということ。

3社はT、U、Y。TとYが熾烈なアピール合戦をするなか、座高の低いU社の営業さん(若い細い大杉蓮似)が影が薄くて気の毒なほどであった。Yは強烈だったな。遅れて来て早く帰っていった。でも説明は一番うまかった。勢いのある会社の人、というオーラがにじみでていたよ。

一時間余りで終了。カーサンの成果は以下の通り。

1.夫が「キンキの光一似」という若い理事長(くじ引きで選出されたそうだ)をついにこの目で確認。目が慣れてくると確かに光一似。でもどっちかっていうとアンジャッシュ渡部。

2.やたらと「理事会で勝手に決めるな」「理事会のメンツを知らしめろ」となっちゃないぜダメ出しをしてくるのはこいつだな、という人物をほぼ特定できた。ご丁寧に各戸にポスティングまでするくせに、総会では一言も発言せず、終了後に進行を担当した管理会社に噛み付いていた。そんなにやりたきゃテメーが(以下略)。

3.5分の4という驚異的な出席率のおかげで、だいたいどんな住人がいるのか雰囲気的にわかった。何人かとは言葉を交わすことも出来たし、お互い顔を認知することも出来た。

入居が遅かった角住居のお隣さんは欠席だった。引越しの挨拶も一言も無かったしな>根に持っているなカーサン。いや、円満な近所づきあいがしたいだけよ。

娘はやけにぶーぶー言っていると思ったら、総会開始後すぐにカーサンのあぐらかいた膝で眠ってしまった。終了と共に目を覚まし、予想通り低かった。だいたいこういうパターンは低くなる。公民館の受付のおじさんが親切で、お茶やらお菓子やらを恵んでくれた。有難や。
※もちろん補食は持参していました、念のため。

録画しておいた、ちびまるこちゃんとサザエさんの日曜黄金コンビを見ながら、遅い夕飯を食べた。最近娘はこの二番組で一週間を体感しているらしい>「にちようびはまるこちゃんだの?」。


 <<  index  >>


さば [TOP]