日記帳

2004年09月15日(水) 好天

昨日に続いて「その2」となるはずだったのだが、寝起きの悪い母子ってば調子が最悪、電話で本日の見学をお断りする羽目になってしまった。

泣き叫ぶ娘を引きずるようにして家を出、自転車に乗せて一個目の角を曲がるまでしたというのに。その頃カーサンも頭痛がピーク。あまりの娘の絶叫に、マンション管理人さん小言幸兵衛に「大丈夫かい」と声をかけられてしまった。とほほ。

あきらめて家に戻る。幼稚園に電話をかける。

しばらくして娘も落ち着きを取り戻し、カーサンの頭痛も薬で収まってきて、ああ窓の外の好天が恨めしい。せっかくいい天気なのになあ。

改めて幼稚園の位置を地図で確認してみたら、カーサン気付いた。本命幼稚園には第一と第二があり、カーサンの本命は第一なのに、今日予約を入れたのは第二の方じゃないか。ださいにもほどがある>自分。

キャンセルして正解だったと思うべきか、いや思えない。自分がアホーすぎて。

昼過ぎに本命「第一」幼稚園の位置を確認すべく、娘を乗せて自転車かっとばす。なんだよ、頭痛はどうした>完治。

地図を持ち歩いて正解。迷う迷う。入り組んだ路地を30分近くさまよい、幼稚園に到着。

ところで本命と目した理由は「オベンキョカリキュラムがない」という園HP上の情報からだったのだが、それだけを見るなら昨日の補欠幼稚園も条件は同じ。むしろ距離を考えると補欠幼稚園の方が断然いいぞ。むー。

あとは募集人数とか、園児の数や先生の比率で決めるか・・・。

思いつくのはそれくらい。あ、お弁当か給食か、とか、延長保育があるか、とかも知りたいか。

大体、願書の交付以前に入園案内を交付しないという区の規定がうっとおしい。比較検討せずにキメウチしろってことか。

ひとつ思い出した。昨日の補欠幼稚園、年少組で何人かの園児が園を去り、現在の人数だと説明されたのだ。何が理由でお辞めになったのかしらん。あの園長のダミ声のせいか。それとも「母の会」とやらの活動が面倒とか。単純に保護者の異動とか引越しなんていう物理的な理由であることを願う。

こういうとき、口コミで頼れそうな公園ママ友達が皆無なのは痛い。それだけのために「トモダチ」ってのもなんだが。

もう一回見学しにいったら、それとなく、いやはっきりと質問してみようっと。


 <<  index  >>


さば [TOP]