2007年03月09日(金)  PASMOってなんじゃい (後編)


昨日はJRから地下鉄への乗り入れで、すっかり混乱したなつですが、
今月、トーキョーの交通網に頼もしきツールが登場します。
その名は「PASMO」!




3月18日から使用開始とのことで、
色々な駅にポスター掲示されまくりなのですが、
正直言ってイマイチ盛り上がっていない様子。(^。^;)

PASMOについて、なつが思った疑問点を調べてみることにします。



まずPASMOとは

・カードにいくらかチャージしておく。1,000円とか
・切符を買う必要がなく、自動改札でかざすだけで決済できる。
・JR、私鉄各社問わず、ほとんどの交通機関で使える。乗換えも楽。
・しかもバスカードも兼ねている。
・カードの残高が減ると自動的にクレジット決済でチャージする機能まである。
・オートチャージ機能付きは、紛失したら使用停止にできる。
(大きく分けると、機能付きとなしの2種類のようです)

って感じらしい


今までのsuicaと比較して目新しいのは、
特に「オートチャージ機能付き」という所ですね。

残高が2,000円切ると、自動的に3,000円クレジット経由でチャージするみたい。
それってどの程度リアルタイムなのかな?
1日に何回かバッチが回るタイミング毎なんだろうか
使った瞬間チャージされてたらすごいよね!( ̄▽ ̄;)
だってクレジットの承認とかは


た、例えばさ、未払いで使用停止になってたり、解約してたり
そんなリアルタイムな情報が、カード会社や信用情報会社から、
瞬時に自動改札で判断できるとはやっぱし思えない!(^。^;)

てことは、クレジットカードが使用不可でも、
債務だけは発生するなんて状況になりそーだよなぁ(ETCのように)
そ、そう考えるとETCに似てるけど、
あれはクレジットカード本体での決済だからね。

これはカード会社とPASMOが別会社なところが、なんかスゴイ。す、スゴくない?



ま、でもチョコチョコと色んな電車に乗る人には、案外ありがたい機能。
今までの私鉄共通の「パスネット」は、端数金額とか出て案外面倒でした。
トシトシの机の引出しには、10円とか20円残ったパスネットが何枚も・・・(-_-)



それにしても気になるのは、
「・オートチャージ機能付きは、紛失したら使用停止にできる。」
ってこと


つまりオートチャージ式pasmoは、当然カード毎の使用状況をどっかが保有するってことなんだろうなあ
クレジット決済なんだから当然だけど

それって無意識のうちに行動を観察されているようで、とても気持ち悪い!( ̄□ ̄;)
か、考えすぎ?
すんごい膨大なデータ量だけど すんごい確実な交通調査でもあるよね
どうも何か他の意図があるように思えてなりません。



そして残念ながら、関西の「イコカ」なんかには対応していないみたい。
おお!相変わらずだJR
この確執の根底は、・・・やはり50Hzと60Hzの差か(嘘)

それにしても、クレジット決済のviewカードの存在意義が・・・い、いや別にいいけど (^。^;)
次々と便利になっていくわけだからね




----

今日のランチ <天せいろ・900円>




フツーは冷たいお蕎麦なんだけど、
あまりの寒さに、温かいおうどんにしてもらいました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月09日(木) 
2005年03月09日(水) 有終の美
2004年03月09日(火) チラシをみながら




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL