2007年03月08日(木)  PASMOってなんじゃい  (前編)


今日は、入院されているhamacyan様のお見舞いに行きました。
なつの友達は何故かおじさんばかりなのですが、
とびっきりステキな方ばかりです。

経過は順調だそうで、明日にも退院されるとのことですが、
病院が!千葉の奥の奥の方・・・そりゃあもう旅路でした。(^。^;)


夜の京葉線上りは、「各停」ばかりで更に果てしない!
少しでも早く帰れないかなー、と「R25 mobile」なんかで調べると、
海浜幕張で武蔵野線に乗り、西船橋経由が安くて早いらしい。

京葉線から、京葉線乗り入れの武蔵野線に乗り換える?
本来武蔵野線の終点は西船橋なんじゃなかったっけ?
なのに西船橋で降りて乗り換えるというナゾ。 異常に難しい!( ̄□ ̄;)

「武蔵野線」 wiki

読めば読むほど難しい。ううう
武蔵野線を使いこなせたら、一流の千葉県民かな?(笑)



そして武蔵野線でJR西船橋に到着。
東京メトロ(旧営団地下鉄ね)の東西線に乗り換えです。




通常、会社が変わる場合は改札を通るものだけど、
なぜかJRの改札を降りずに、そのまま東西線に乗れました。

んー、なんとなく違和感
ちゃんと降りれるのかな



大手町で東西線を降り、今度は東京メトロ半蔵門線に乗り換え。
すると、今度は逆に、同じ会社同士なのに改札を通ります。


suicaを持って固まるなつ・・・


最初にJR京葉線に乗ったとき、当然suicaで入場したわけです。
しかし地下鉄の改札を、suicaで通れるはずもなく
どこにも「JRで来た方へ」なんて注意書きひとつ見当たりません。

もしやと思い、横にあった「自動清算機」にsuicaを入れてみようと思っても、
あのカードの厚みが・・・そもそも挿入もできません。(^。^;)


うーん



駅員のいる改札へ行き、
suicaを提示して「あの・・・京葉線に乗ってきちゃったんですが」と言うと、




こんな紙を渡されました。


「降りたという証明が出来ませんので、
 次回suicaを使う際に、この紙を提示して窓口で処理してもらって下さい( ̄▽ ̄)」


はぁぁぁ??
な なんじゃそりゃ


じゃ、じゃあ何
毎日このルート通る人は、毎日「みどりの窓口」でカードの処理が必要なのかい

まもなくPASMOが始まるというのに、このヘンテコな状況
だ、大丈夫なのだろうか



長くなったので、続きは明日



--------

今日のランチ <えびそば・850円>




今日は東急目黒駅の駅ビル、アトレの五香路に行きました。

来るお客さんの半数ぐらいが、「スーラーメン」を注文されていました。
ランチメニューに載ってなかったのに
う、美味いのだろうか

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月08日(水) 頑張れなおみちゃん
2005年03月08日(火) 花粉め!花粉め!
2004年03月08日(月) 脅威の食欲




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL