2007年03月10日(土)  築地へGO!


今日は早朝から築地へ買い物に行きました。

前回はfuさんと行きましたが、
今回は魯さま、ぼうずコンニャク様たち総勢13名での大行脚です。


今日は比較的場内がすいていたので良かったのですが、
さすがにこれだけ大勢となると、買い物はちとしづらい(^。^;)

はぐれないように気を使うし、
ちょっと立ち止まるだけで、市場内のおじさんたちにすぐ掻き分けられてしまいます。


で、今日の戦利品




青柳の小柱。650円位だったかな?

トシトシは貝類がとても好きなのですが、なつはちょっと・・・
トリガイや赤貝なども売ってたのですが、どれが喜ぶかも分らなかったので、
無難に小柱にしてしまいました(^▽^;)
(あとから言うと、「貝なら何でも好きなのにー(・´з`・)」とブーたれていました。)

で、この小柱は炊き込みご飯にしました。





そして、ぶどうえび。
正式には「ヒゴロモエビ」と言うそうです。
通常築地ではキロ単位ですが、特別に2匹だけ売っていただきました。
1匹600円位です。
おまけにレジでお菓子までもらいました(笑)





そして一応マグロ。
どでかいブツ切りをスライスしました。
すんごい量ですが、これで600円位。
マグロは結構小分けして売っています。





魯さまに連れて行っていただいた、長崎県漁連直売所で、ホウボウ買いました。1,500円。
これはお刺身、カルパッチョ、お吸い物にしました。





このこも長崎県漁連にて買いました。アオハタ、2,200円位だったかな
お刺身にして食べました。
頭周りにも身がいっぱいあったので、頭だけ塩焼きして食べました。
割るの大変だった!(^。^;)



あまりにマグロの量が多かったので、横浜の両親を呼んで、4人で食べました。
母なおみちゃんは、特にハタを気に入っていました。
「ハタ美味しい! ハタ美味しい!」 と


あんなに日々、ハタを可愛がって飼育しているのに( ̄▽ ̄;)
い、いやいいのですが


ちなみに実家のハタは、すでに60cm位になったそうです。
エサは最近、1日でアジ3匹になったって。  プッ




もうちょっとたっぷり買い物したかったなー
野菜(ネイモ)も買いたかったです。時間がなかった!




------------

今日のランチ <海老フライ・ヒレかつランチ・800円>




fuさんとKさんと一緒に食べました。
ここは来栖けい様オススメのお店として、一時期大行列だったのですが、
平田牧場の方が美味しいかな?って思った。

でもまあ安いからね! コストパフォーマンスは良いのかも

来週は手料理を何か・・・・maybe

-------------------
過去の今日の日記

2006年03月10日(金) 春のコスメフェスティバル
2005年03月10日(木) 
2004年03月10日(水) 新しいフグがきましたよ




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL