2007年02月21日(水)  国民よ、立ち上がろう


確定申告の期間が始まりました。
うちもこないだの日曜日、税務署に行って色々手続きをしてきました。


最近はインターネットで簡単に出来、郵送で済むので楽ちんですが、
去年の控えを見ると、なんと社会保険料の控除をし忘れています!( ̄□ ̄;)
社会保険料って、年間100万以上払ってるよねえ(汗)
あ、ありえん


窓口で説明受けながらの記入であれば、
こんなに大事なものを書き忘れるなんてあり得ないのだけど
うーむ



そ、それにしても、
一昨年の源泉徴収票なんか、添付しちゃったから手元にないわけで、
会社で急遽再発行してもらわなきゃいけないんだけど、

せっかく添付して郵送してるんだから、税務署も教えてくれればいいのに??
何のために緊急連絡先の電話番号まで書いているのだ。

しかも今年の3月15日までしか修正申告できないそうです。
何故だ!確定申告って過去5年分できるんじゃなかったっけ(^。^;)
たまたま気づいたから良かったものの、
インターネットでの確定申告は、こんな残酷な落とし穴もあるのです。



にしても、うちは扶養家族もいないし、ホントに税金貧乏なのですが、
税務署で節税方法なんて絶対教えてくれないだろうな(-_-)

医療費控除で、風邪薬はOKだけど、うがい薬はNGとか言うくせに、
親を扶養に入れるノウハウとかなんて、絶対税のしおりなんかに載ってないもんね(笑)
控除とか扶養とか、難しすぎます。まじで



そうそう、今年から色々税制が変わってますよね。

ほとんどの家庭で、所得税が減り住民税が増えます」 だそうですが、
どうやらその分岐点は、年間所得1,020万以上かどうかのようです。(なつの計算上)

で、
「税金の移し替えなので、所得税と住民税とを合わせた税負担が変わることは基本的にありません」
とのことなので、年間所得1,020万以上の方は、住民税が減るという解釈で良いということでしょう。 たぶん

住民税決定通知書(住決)が出るのは5月とかだから、6月からまた金額変わるのかな? たぶん


でも所得税が減るって言うことは、所得税ベースに計算しているものに影響がでるよね?

例えばまずは「住宅ローン控除」。残高の1%分所得税が返ってくるやつ。
仮にローン残高が5,000万あったら、50万税金が還付されるハズだけど、
所得税の年間支払額が50万未満だったら、還付金が減るよね。 ・・・たぶん


た、たぶんばかりだ!(T▽T)
ムリもありません、誰も説明してくれないのだから!

あとは、保育園の学費なんかにも影響があるかもとか?
国保支払ってる世帯は、住民税が増えると国保料も増えたりするみたい。

い、以下に色々載っていました。ネットってありがたい

http://allabout.co.jp/finance/moneyplan/closeup/CU20061214A/index.htm




そ、そして今年から定率減税が廃止になっています。

定率減税とは、
「所得税については税額の20%相当(25万円を限度)が、
 個人住民税では税額の15%相当(4万円を限度)が控除されるという制度。 」(wikiより引用)


えっ えーと
例えば、年間所得税が100万円だとしたら20万増税、更に住民税50万なら上限の4万円が増税ということかな?

年間24万・・・・
毎年国に対して、プラズマTVを1台ずつ、給料から買い与えるということです。

そしてコッソリ、ちびちびと上がっている厚生年金・・・・



こーいうのに文句を言いたいならどうすべきか。
ブログで文句言うのもいいでしょう。

でも一番の直接手段は、 選 挙 ですよ!!

投票率が低いとどういう結果になるかは、もうご承知の通りです。
次の選挙は、とにかく必ず投票に行きましょうね!!(T▽T)

投票率が100%でこうなら、もう海外移住するしかないと諦めもつくしね(笑)




-------

今日のランチ <ポークカレー・850円>




野菜がたくさん溶け込んでドロドロしています。
柔らかい厚切りポークが上にどかどか乗っています。
ご飯は十穀米だそうです。
しかし辛かった! 酸味のある辛さです。ロイホっぽい


今日のお店は →http://r.gnavi.co.jp/g927700/

青椿に行ってきましたよー

先輩はチーズハンバーグを召し上がっていたので、「どうですか?」と聞くと、
「・・・・・・」

「お、美味しいんですか?」

「うん」

「・・・・・・」

「ほ、他に感想は?」

「・・・・・・私って、表現力に乏しいのよね」

 


そ、そうですか

-------------------
過去の今日の日記

2006年02月21日(火) カイロプラクティック
2005年02月21日(月) かつおマラソン
2004年02月21日(土) キヌバリの怨念




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL