Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2003年07月03日(木) 無題

わたしのすんでいるH市には結構大きなコンサートホールがあって(というか地方にしてはという程度なのだけど)、結構有名な人もたまに歌を歌いに来たり、楽器を演奏しにきたりする。(来年のはじめには綾戸智絵さんもそこでコンサートをする予定になっていて、当然聴きにいくつもりでいる)
そのコンサートホールで今月の終わりに合唱オペラなるものが上演されるらしい。しかも二部構成になっていて、一部は作曲家の池辺晋太郎氏と詩人の谷川俊太郎氏の対談、そして二部が童話「ごんぎつね」をもとにつくられた合唱オペラを上演するという内容。なぜに「ごんぎつね」なのかというと、わたしのすんでいる市は新美南吉の生まれた生家があるところなのだ。新美南吉は若くして亡くなった童話作家なのだけど、優れた童話を物語をいくつも残した人。ぱっとしないこのH市では唯一、文化的に有名な人である。

合唱オペラ「ごんぎつね」、さらに池辺晋太郎氏と谷川俊太郎氏の対談という内容はかなり魅力的なので、さっそくチケットを買いにいった。大人と中学生一枚ずつ。はたして理解できるだろうか、という懸念もあるがコドモも連れていくことにした(本人が行きたいかどうかというのは不問)
何かを感じ取ってくれるといいんだけど。
とにかく非常にたのしみ。


n |MAIL