逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 鎌倉五所神社 例大祭

鎌倉材木座にある五所神社の例大祭(乱材祭)を見学してきました。
毎年6月の第2週位に行われる祭で、鎌倉にバスで出かける時に見かけるポスター等がいつも気になっていました。


このお祭りのクライマックスは、2基のお神輿が材木座海岸の海に入る「海上神輿渡御」です。
ポスターには15時−と書かれていますが、今日実際に海に入ったのは16時前後でした。


町内巡行を終えた3基の神輿は同じ材木座にある光明寺でご住職による神輿祈願を受け、その後2基は神輿の飾り(化粧)を外して海中入りに備えます。


このお神輿は海上渡御しません。
神輿の掛け声を発することなく、天王唄という唄に合わせてゆるゆる進む独特なお神輿でした。

いよいよ材木座に向かい、砂浜での神事を終えてたくさんのギャラリーが注目する中海へ。








後ろに見えるのは逗子マリーナ。

勇壮な祭りですが、担ぎ手の皆さんが本当に楽しそうでこちらも見ていて楽しかったです。
結局巡行途中から2時間以上も一緒についてまわってしまいました。
どっこいどっこいの掛け声と神輿甚句?みたいなものもなかなか興味深かったです。

皆さん、お疲れさまです。

−−−過去の今日のこと−−−
2011年06月08日(水) hacuの靴下
2008年06月08日(日) 『横浜狂言堂 6月』
2007年06月08日(金) マリーンズ快勝! 横浜×ロッテ ☆
2005年06月08日(水) 荒れ模様の交流戦 ロッテ×巨人 ☆
2003年06月08日(日) 建設ラッシュに際して・・・
2002年06月08日(土) つらつら私の一日

2014年06月08日(日)

< past will > new index homepage

My追加