逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 キトラの後は

昨日のキトラ古墳展鑑賞後、運動不足解消も兼ねて上野から浅草まで歩いてみました。
地下鉄にしたら3駅分、大通りをまっすぐなので迷うことなく着くことが出来ます。

終着は浅草寺参拝としましたが、お目当ては途中にあるかっぱ橋道具街!
日本最大?の調理器具専門街として有名なかっぱ橋。
車等で横目に見たことはあったものの訪問したのは初めてです。

よくTVで取り上げられる食品サンプルのお店や調理用具,白衣ユニフォーム,食器,包装容器,厨房機器,サインボード看板,業務用食材等々、飲食店に必要な全てのものがこの商店街だけで揃えられます。
好きな人には本当にたまらない商店街です。

そぞろ歩いていて惹かれた一軒のお店−風和里(fuwari)。


キッチン用品のセレクトショップで、天然生活系の雑貨やインテリアが好きな人が好みそうな商品が並んでいます。

基本私はシンプルな和食器や木の器が好きなのですが、今日は珍しくかわいい絵柄のある食器に目が留まりました。


赤い鳥が大きく描かれたぽってりとした陶器のボウル。
作家さんものとか丁寧に作られたわけではない量産品だけれど(プリントが欠けていたりする)、なぜか惹かれるものがあって購入しました。
いいアクセントになってくれそうです。

こちらは唐草の7寸パスタ皿。


本当は今日から開催の益子の春の陶器市に行きたいところでしたがこれで我慢することにします。
毎年10月にあるかっぱ橋道具まつり、今年は是非行ってみよう。

風和里facebook
https://www.facebook.com/fuwaritdi

−−−過去の今日のこと−−−
2009年04月26日(日) 090426 富士山
2008年04月26日(土) 『Hanako』鎌倉・湘南特集
2007年04月26日(木) こころのまつりのポストカード
2006年04月26日(水) つれづれに
2005年04月26日(火) シンクまわりの片付け
2004年04月26日(月) 着々と引越し準備
2003年04月26日(土) 【茉莉】/四季談義の午後
2002年04月26日(金) 久しぶりのお仕事

2014年04月26日(土)

< past will > new index homepage

My追加