逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−夏野菜ほぼ終了

今日収穫したベランダ菜園野菜。
紫とうがらし,ミニトマト,ミニきゅうり(ミニQ),ゴーヤ。


例年になく暑い日が続いていたとは言え、次のことを考えると本来はすでに夏野菜は撤去しているべきなのですが、ついついぎりぎりまで粘ってしまいます。

葉が黄変してきたゴーヤは収穫後に撤去しました。
あばしゴーヤを1株中程度のプランターに植えて収穫は全部で12本程。
でも実以上にきれいな葉とかわいらしい黄色の花が楽しめたので満足です。

フェルトプランターを使って1株だけ育てたミニきゅうり(ミニQ)は豊作でした。
気づくと実がなっている感じ。
2年前の夏に畑で育てた時は失敗してしまったので、今回はうまく育てることが出来て良かったです。
食べきりサイズの大きさが何かと重宝でぬか漬けにもぴったりです。

ミニトマトのシシリアンルージュは当初は豊作だったのですが、プランターなのに欲張ったせいか後半はぽつぽつ。
もう一種類のサントリーのたくさんガンバは残念ながら全く…でした。

紫とうがらしは現在もまだ実をつけています。
小さい鉢で育てているのに本当に優良株。
畑で育てていた時も甘とうがらし系は優秀でした。
この紫とうがらし以外は今週中に撤退です。

その他にずいぶんと遅れて種をまいて育てたオクラがあります。


最近やっと花の写真を撮ることが出来ました。
観賞用に育ててもいいほどにきれいな花です。
その花が落ちると中からオクラの実が現れて生長します。


これまでに3本位しかとれていないけど、それでも生長過程を観察するのもまた楽し。

冬野菜は地味ですが、葉物やかぶ等育ててみる予定です。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年09月26日(土) 東宝ミュージカル『ブラッド・ブラザーズ』
2006年09月26日(火) お知らせ
2004年09月26日(日) studio HEARTSダンス発表会
2003年09月26日(金) 元町チャーミングセール-03秋-
2002年09月26日(木) 新宿『賢治島探検記』→お台場『EAR』 W観劇
2001年09月26日(水) あざみ野のすすき

2010年09月26日(日)

< past will > new index homepage

My追加