逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 もみじの天ぷら

大阪の箕面の名物「もみじの天ぷら」。
ケンミンSHOW等でも取り上げられて全国区的に有名らしいけれど、私はつい最近まで知りませんでした。
どんなものか一度食べてみたくて夫にお願いをしていたら、お土産に買ってきてくれました。

もみじの天ぷら。
これは久國紅仙堂製(http://www.hisakuni.net/)。


もったりしてはいるけれど確かに紅葉の葉のかたち。
かりっとしてみると、中に紅葉の葉を見ることが出来ます。


原材料は「紅葉の葉・小麦粉・砂糖・ごま・菜種油」で保存料はなし。

買ってきてもらいながら「これじゃ、紅葉入っていても入っていなくてもどっちでもいいじゃん」と失礼なことを言っていた私だけれど、結局あっという間にバリバリと一袋完食してしまいました。
味は中華街に売っているねじねじ油菓子と同じ。
私的にはお菓子というよりもビールがすすむおつまみでした。

紅葉の時期にははたくさんの店頭でもみじの天ぷら揚げの様子を見ることが出来るそうです。
風流でいいですね。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年02月07日(土) 野菜づくり−現在のベランダ菜園
2008年02月07日(木) ドラマ『鹿男あをによし』中盤
2007年02月07日(水) 「カタカナ乱用 地名と違うマンション名」
2005年02月07日(月) 玉川タカシマヤ催事 『味百選』
2002年02月07日(木) 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

2010年02月07日(日)

< past will > new index homepage

My追加