逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ドラマ『鹿男あをによし』中盤

少し前の日記にも書いた通り、今クールのドラマで一番楽しみにしている鹿男(他には『SP』からの流れで、同時間帯の『ロス:タイム:ライフ』先週土曜日スタートを見ています)。
鹿男のある日はさっさと家に帰り、夕食の準備など全て済ませてからビールを用意してこたつに入ってドラマに見入るようにしています。

今回の第4話はわりと落ち着いた演出&展開だったように思いますが、
「鹿に話しかける藤原くん」
「その鹿に「あの女・・・馬鹿じゃないのか」と言われる藤原くん」
「小川先生、藤原くん、鹿の3分割カット」
「やっぱり手酌な藤原くん」
「何気にいろいろ変&格好良かった重さん」
「鏡に向かって百面相の小川先生」
「旅館での小川先生の語り」
「「大和杯取りますから」と凛と言い放つ堀田さん」等々、ツボシーンが多くて満足です。

そして最近は「今日はどんなタイミングでエンディングが来るのか!?」が楽しみになっています。
1話の「出番だよ、先生」や、2話の「鹿の顔になった小川先生」シーンからのエンディングinほどのインパクトはありませんでしたが、凛とした堀田さんの台詞に続く壮大なエンディングには今日も痺れてしまいました(笑)
ニコ動画などの動画サイトでは「歌詞付きの鹿男エンディング」や「F1のテーマ曲に合わせたエンディング映像」などいろいろあるようですね。
うまいところを突いた歌詞は聞いて爆笑してしまいました。

視聴率はどん底でもファンの私にとってはものすごく楽しみなドラマです。
願わくば打ち切りなどということになりませんように。
早く原作本の貸し出しもまわってこないかなー。

今日の写真はドラマにも出てきた明日香村で撮ったもの(2007.3.14 撮影)。
上左「石舞台古墳」、上右「甘樫丘から眺める明日香村の風景」。
下左「明日香村の風景」、下右「亀石」。
甘樫丘には蘇我蝦夷・入鹿親子の邸宅があったと伝えられていますし、石舞台や亀石のようにその意図がはっきりしないものが多い飛鳥。
今日の藤原くんの台詞のように、本当に10分間だけでいいからその時代にタイムトリップしてみたくなります。

     

     

−−−過去の今日のこと−−−
2007年02月07日(水) 「カタカナ乱用 地名と違うマンション名」
2005年02月07日(月) 玉川タカシマヤ催事 『味百選』
2002年02月07日(木) 【MEMORIES】にてバレンタインカード購入

2008年02月07日(木)

< past will > new index homepage

My追加