逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 明太バターうどん

京浜急行の駅にある立ち食いそば屋さん【えきめんや】の期間限定メニュー「明太バターうどん」。
昨年12月に駅にPRのポスターが登場してからずっと気になっていて、ようやく今日の夕飯で食べてみました。
地元の新逗子駅にも改札の外にえきめんやはありますが、今日寄ったのは別のお店。


うどんの上にトッピングされているのはペースト状の明太子(福岡のものだそう)・バター・刻みねぎ・のり。
写真では見えないけれどうどんの下には少な目のつゆも入っています。
渡される時に「よくかきまぜて食べて下さいね」と添えられたので、その通りにして食べました。

和風明太子スパゲッティと思えば間違いない味です。
HPに「挑戦メニュー」と書いてあったけれど確かにそうかも。
でも明太子は結構たっぷりのっているので明太子好きにはおすすめです。
超明太子好きの私はつゆに溶けている明太子がもったいなかったので、どうしたものかと思いながらも全部飲んでしまいました。
つゆが少ないこともあって、人によってはあまり満腹感がないかもしれません。
私にとっても夕食としては量が少なかったです。
普通はうどんの量を変えられるそうなのですが、このメニューは普通サイズだけとのこと。
別の方がサイズアップを注文したら断られていました。
明太子ソースの量と麺の比率の関係なんでしょうね。

販売期間は2月28日まで。
価格は480円。

−−−過去の今日のこと−−−
2009年01月09日(金) 初雪未満
2008年01月09日(水) 今年最初の【鴨ん家】
2006年01月09日(月) おから生活終了
2005年01月09日(日) 『萬狂言 九世野村万蔵 襲名披露会』
2004年01月09日(金) 【たまプラーザ東急SC】ザ・バーゲン!
2003年01月09日(木) 『第25回 NECスーパータワーコンサート』
2002年01月09日(水) 【パン工房BUNZO】 【リーブラ】

2010年01月09日(土)

< past will > new index homepage

My追加