逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 観劇始め 劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』

2009年の観劇始めは劇団四季の『ソング&ダンス 55Steps』です。
年末に勢いで追加した今日の席は2階B席上手ブロックセンター寄り。
今回は最前列があれですし(笑)、目の前で見たいご贔屓役者さんがいるわけではないので、いろいろストレスの溜まらない2階席以上での観劇が合っているようです。
55観劇は10日ぶり。
年末にダンサーさんは突如変わるわ早水さんは抜けるわで舞台裏は修羅場だったと想像出来ますが、実は私は木村花代さんが見られることをちょっと楽しみにしていました。

S&Dシリーズ初登場の花代さん。
ほぼ智恵さんのパートを引き継いだ形です。
いきなりの登場でもそんなことは感じさせずに、ご本人も笑顔いっぱい楽しそうでそして素敵な歌声を披露して下さいました。
ドレミの歌も明るく可愛らしくてとても似合っていたと思います。
個人的にブエノスアイレスだけは「あの歌の解釈はどうなの?」という感じでしたが、作品で実際に演じている智恵さんとは違っていて当然でもあるのかなと。
全体的にはかつてS&Dシリーズに出演していた鈴木京子さんを思い出されました。

これからももっと見たい聴きたいと思う花代さんに対して、早水さんのポジションに移動した智恵さんについては正直なところ「元のポジに早く戻してあげて」と思ってしまいました。
ご自分のパートでの智恵さんは本当に素晴らしいのに、今日の智恵さんはしんどそうな雰囲気が出てしまっていたと思います。
早水さんの持ち歌とは大きくキーが違うのでしょうか。
智恵さんのメモリーやドナや李香蘭が聴けたのは嬉しかったですけれど、それ以上に持ち味がうまく発揮されていないことが残念でもったいないです。

この急な変更により舞台では本来いるべき方のポジが空白だったり、別の方がその分をフォローしていたりしていました。
ガムランなんてもうもう・・・。
プロの舞台なのだからいかなる事態でも常に同じクオリティを保たなければいけないのにね。
観客の払うチケット代は同じなんだし。
私はゆるいファンだからそんなことは頭をかすめた程度ですけど、ここにはちらっと書いときます。

お正月公演の目玉、休憩中に行った「和太鼓の演奏とかるた遊び」は想像していたより楽しかったです。
これでS&Dシリーズ全てで太鼓登場しましたね。
鉦?の斎藤くん可愛かったです。
かるた遊びは詠み手である高井さんが羽織袴で登場しただけで大爆笑してしまいました。
今日のかるたは「ペドロ」「ファントム」「タガー」「チムチムチェリー」の4歌。
うねうねと抑揚つけて歌詞を読み上げる様子に更に笑いが。
本当に美味しいところを持っていく高井さんです。

今日の前嶋さん。
今日の席ではタガーでくるくるまわる壁が一部目障りだったほかはよく見えたので、今日も冴え渡る指先をぼーっと眺めてしまいました。
ただ席の関係かオケの音のバランスは所々良くなかったです。
前回あれ?と思った異国ボチダンス前までの指揮は今日は左で小さくリズム取っていただけでまたなくなっていました。
前回はオケに新しい方が入ってリズム取りにくかったとかだったのかも。
前嶋さん見ているとピアノ弾きたくなるんですよね。
実家にあったピアノも以前持っていたミニキーボードももうないし、安い鍵盤買っちゃおうかな。
私の今の気がかりは前嶋さんが千秋楽までいて下さるかどうかです。
どうも2月がひとつのキーポイントっぽいので、万が一キーコンのお名前が変わるようなことがあったら即行教えて下さいね>友人の皆様。

今日は観劇前に遠征観劇中の友人とランチをしました。
そして観劇後は偶然か必然かまたも劇場で遭遇した別の友人と新年飲みに出かけました。
私のご機嫌な観劇は友人の存在あってのことです。
いつもどうもありがとう。
そしてこれからもどうぞよろしく。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月04日(金) 100均コスメ−その2
2007年01月04日(木) ゆうメイト仕事納め
2006年01月04日(水) 年賀状
2004年01月04日(日) 大阪帰省(『アイーダ』観劇)-2004正月-
2002年01月04日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002正月−

2009年01月04日(日)

< past will > new index homepage

My追加