逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 亀岡八幡宮へ参詣

逗子に来てから買い物途中に何度となく訪れている亀岡八幡宮。
今日は2007年になって初めての参詣です。
お正月には初詣客で賑わうというこちらの八幡宮ですが(無料でお札を頂けるそうです)、今は境内隅に高く積まれた古いお札や破魔矢にその名残があるだけで普段の静かな雰囲気に戻っていました。

最初の参拝なので少しお賽銭を奮発していろいろなお願いをしてきました。
その後実家に出かけたのですが、その願いが通じたのか?父からたくさんのお小遣いをもらってしまいました。
普通は逆か孫へのお年玉のはずなのに面目ない話です・・・。

       

境内には狛犬もいますが一対の亀も鎮座しています。
最近奉納された新しいものだと思うのですがみんなが頭をなでるので頭部だけ色が変わっています。
もちろん私もいつも願掛けをしながらぐりぐりしています。

初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮、そして逗子の亀岡八幡宮。
鶴亀コンビ詣で最強のはずですが、私の願いはどこまで叶えられるでしょう?

−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月12日(月) 『萬狂言−冬公演−』
2003年01月12日(日) 八重山紀行 〜2日目〜
2002年01月12日(土) 商品券で【寿司よし】ディナー

2007年01月12日(金)

< past will > new index homepage

My追加