逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 大船軒 湘南名物しらす弁当

昨日の話ですが、16日の日記に書いた新発売の駅弁:大船軒「湘南名物しらす弁当」を食べてみました!
(現在「しらす弁当」はリニューアルされています。新しいお弁当の試食日記は「こちら」からどうぞ)
           

パッケージは波模様をバックに江の島が描かれているデザインです。
お弁当の内容は、
おかず部分「汐ます,玉子焼き,鶏の照り焼き,いんげんのごま炒め」
ご飯部分「ご飯−上に釜揚げしらす,しその葉,桜海老,ひょうたんの漬物」
となっています。

見た目も味もついでに量も(^^; とても上品な印象のお弁当。
ご飯に載っているしらすはほんの少しかな?と思っていたのですが、結構たっぷりめでしらす好きには嬉しい限り!
「しらすを長時間持たせるために釜揚げしらすをごま油でさっと炒めている」そうですが、思った以上にごまの風味の効いたしらすとなっています。
だからと言ってしつこい訳ではなく、ご飯とよく合った絶妙な旨みというところでしょうか。
大葉と桜海老も彩りだけでなくいい味わいになっています。
そして小さなひょうたんの漬物がとても可愛い♪

私が食べる前にすでに弟から試食レポが届いていたのですが(弟は鎌倉市内勤務なので鎌倉駅で購入したようです)、「油で味付けされたしらすも汐ますも鶏も美味しい」と好評でした。

ただ惜しいことに量が少ないので900円という価格設定は高いかな?という印象を持ちました。
一日の販売量が50個程度と限定されていることを思えば致し方ない価格だとは思いますが、ちょっと残念。
それでもしらす好きには是非食べてみて欲しいお弁当です。
また鯵の押寿しと同様に是非名物弁当になってもらいたいと思います。
もちろん私はまた買いますよ(^^)v

大船軒「湘南名物しらす弁当」11月17日新発売
価格:900円
個数:一日50個限定
販売:JR大船,藤沢,茅ヶ崎,戸塚,東戸塚,鎌倉の各駅にて
備考:一食499kcal

『大船軒』http://www.ofunaken.co.jp/index.html

−−−過去の今日のこと−−−
2005年11月27日(日) 記念日ディナー 【ビストロ ポップコーン】
2004年11月27日(土) 友人のダンス発表会・2
2003年11月27日(木) 【いなげや】までお買い物
2002年11月27日(水) 今年最後のキャラメルボックス 『裏切り御免!』
2001年11月27日(火) バテ犬モモちゃん

2006年11月27日(月)

< past will > new index homepage

My追加