逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第10回 池子フレンドシップデー

夫と二人、昼過ぎから池子米海軍住宅(池子ヒルズというらしいです)で開催された『池子フレンドシップデー』に出かけました。
米軍住宅があるのは京急新逗子駅から横浜寄りに1駅の神武寺(じんむじ)駅前。
電車の中からはいつも目にしていますが、中に入るのはもちろん初めてです。

        

踏切を渡ったところにゲートがあり、普段はそこでシャットアウト。
今日は手荷物検査と空港にあるような金属探知機の検査を受けてから入場出来ます。

フレンドシップデーの会場は敷地内の一番手前にある陸上競技場。
奥には高層住宅や森を利用したハイキングコース等もあるのですが、残念ながらそちらに立ち入ることは出来ません。


写真は会場内の様子。
飲食ブース,物販ブース(ネイビーグッズなど),子ども広場にステージ・・・英語やドル表記、そしてアメリカの方々の姿がなければ地域のバザー&お祭りという感じです。
アメリカ主体のブースだけではなくて、フレンドシップというだけに生け花,竹馬,鎌倉彫といった日本の文化を体験出来るコーナーもありました。

こん棒のようなターキーレッグ(700円),
舌がショッキングピンクに染まる程着色料たっぷりのストロベリー味の綿あめ(←150円。行列の人気店),
直径40センチサイズのBIGピザ(←1,500円程度と1,900円の2種あり。多くの人が箱を抱えているのでつい買いたくなってしまう^^;),
シンプルなでかホットドッグ,
そしてバーベキューコンロで焼く肉、肉、肉 等々。
アメリカの飲食ブースで販売されているものはさすがにインパクト大!
せっかくなので私達もアメリカンフードを楽しみました。
ちなみに生ビールもたっぷりサイズで300円とお手頃価格でしたよ。

        

        

右下の写真は消防団のブースで頂いたお土産。
消防の帽子(お面素材),消防車イラストのキーホルダー,綿あめと同じ色のものさし。
MADE IN USAのものさし、日本と単位が違って使えないー。

次は是非米海軍横須賀基地を体験したいと思います。



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月23日(金) 国際電話
2004年09月23日(木) 招待券にて【ドルフィン】ランチ
2003年09月23日(火) 『第3回 野村与十郎の会』
2002年09月23日(月) ご贔屓狂言師さんの舞台 『野村与十郎の会』

2006年09月23日(土)

< past will > new index homepage

My追加