逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−とうもろこしの収穫



今日はとうもろこしの初収穫!

雨続きだったこともあり久しぶりの畑へ。
またも育ちすぎの感のあるオクラ10数本とミニトマトのほか、とうもろこしの初収穫をしました。
そうは言っても虫食いのせいでたったの1本半だけの収穫。

手引き本に「○○という虫がつく」と書いてあったので気をつけてはいたのですが、毎日畑に行っている訳ではないので完全捕殺出来ませんでした。
やはり時には必要最低限の殺虫剤というものも大切なのかもしれません。
まだ第二弾で育てているとうもろこしがあるので(完全に旬を逸していますが)、そちらは出来る限り注意をしていこうと思います。

それにしてもよもや自分で育てたとうもろこしを食べる日がくるなんて!
私自身は特別とうもろこしが好きな訳じゃないのですが感動です。

そうそう、先日採った大量のミニトマトは予定通りトマトソースにしました。
「みじん切りのにんにくとたまねぎを炒め、そこに二つに切ったミニトマトを皮も種も一緒に入れ(私はフードカッターで小さくしてしてから入れました)、あとは塩や好みのハーブを入れて煮込む」という簡単な作り方です。
ソースにすれば冷凍保存も出来るので無駄にはなりません。
以前に作ったこれまた自家製のアンチョビで味をつけてトマトソースのスパゲッティにして食べたらもう最高に美味しかったです(^^)



−−−過去の今日のこと−−−
2005年09月14日(水) 【ア・ラ・カンパーニュ】のケーキ
2004年09月14日(火) ぽつぽつ当選中
2003年09月14日(日) 折込求人広告から
2002年09月14日(土) 『マンマ・ミーア!』観劇に向けて

2006年09月14日(木)

< past will > new index homepage

My追加