逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 防災の日

私自身、訓練に参加するということはありませんでしたが、ひとつだけやったことがあります。
それは「非常持出袋の点検確認」。

以前日記にも書いたことがあるのですが(こちら)、昨年TVドラマをきっかけとして初めて非常持出袋を準備しました。
ネットや雑誌での情報をもとに自分なりに揃えたものです。
準備後幸いにもこの袋の中身を使ったことはないのですが、これからは毎年9月1日を点検確認の日にしようと思い、チェックしました。
またこの持ち出し袋のほかに「電気・ガス・水道が止まってしまった家にいる場合」を想定しての蓄えもしています。

私のように自分でコツコツ揃えたほうが安上がりだとは思いますが今はネットで簡単に買えますので、「いつかは準備しよう」と思っている方がいればすぐにでも準備することをおすすめします。
準備してみて初めてわかったことですが、とにかく常備しているだけで安心感が全く違いますから。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年09月01日(水) 旦那の決断
2003年09月01日(月) 【パークホームズあざみ野】の販売案内広告
2001年09月01日(土) まったりした午後

2006年09月01日(金)

< past will > new index homepage

My追加