逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 自家製ところてん

月曜日から毎日ところてんを食べています。
しかも自分で作った自家製のところてんです。

ところてん漬けの発端は日曜日。
日記にも書いたカフェ【子安の里 まりん】に出かけた時に、すぐそばにある野菜直販所で地元佐島産の天草(50グラムで200円)を買ってきました。
実はこちらの直販所には近くの農家に嫁いだ友人のお宅からも出品をしていて「売っているところてんは姑の手作りで美味しいよ。姑は6キロやせたよ」と教えてもらったので寄ったのですが、あいにく売り切れた後だったので原材料である天草を買ったのです。

同封されていた作り方通りに「天草を洗って水に漬け→酢を加えて煮込み→こして容器に入れて固める」と、ところてんが出来上がりました。
本当は長方形に切ってところてん突きで細長くしたものが正統派なのでしょうけれど、用具を持っていないのでデザート型に入れてゼリー風にしてみました。
煮込みすぎたのかちょっと固めの出来でしたが、添加物なしのピュアところてんはなかなか美味しいものです。

私はところてんと言えば酢と醤油にからし&青のりトッピングが定番。
でも関西では黒蜜をかけるとか?
ネットで調べると皆さん好みの食べ方があるようなので、私もいろいろチャレンジしてみようと思っています。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年08月04日(月) ★★あざみ野生活二周年★★
2002年08月04日(日) 楽しくご機嫌なお泊り報告
2001年08月04日(土) あざみ野新生活 【四季芸術センター】【鳥しん】

2006年08月04日(金)

< past will > new index homepage

My追加