逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−しょんぼり

昨日の夕方6日ふりに畑に行きました。
今まではあいても3日程度だったのですが、ずっと雨模様だったことと予定があって行くことが出来なかったのです。
「色づいてきていたトマトは収穫出来るかな?」なんて期待して出かけたら、なーんにもありませんでした・・・。

赤くなってきていたトマトを中心に防鳥用としてネットをつけておいたのに、それが雨風で外れてカラスにごっそり持っていかれていました。
更についばまれた実はそこから黒く腐ってしまっているし、長雨のせいか茎の腐敗も起こっていました。
おまけにトマトだけではなくて枝豆やキュウリも被害に遭っていました。
もう本当にしょんぼりです。
手入れを怠った自分がいけないのですが、あまりにしょんぼりしちゃったので昨日は何もせずにそのまま帰宅しました。

そして今日の夕前からは気を取り直して一週間分の畑の手入れ。
梅雨の勢いであっという間に雑草がはびこってしまっているので、くわを片手にひとり黙々と除草作業を続けました。
きれいになったところで痛んでしまった実や茎の廃棄。
思っていたよりも被害が大きく、ミニトマトはともかくも凛々子の収穫はほとんど望めそうにありません。
こうやって作業をしている間も近くでガーガー鳴いているカラスが恨めしいです。
あとは枝を整枝したり、ぐずぐずになっている土の地慣らしをしたり、一通り全部の作物を確認して帰宅しました。
今日の収穫はサラダみず菜と枝豆のみ。

畑もこんな状態なのに、ベランダで育てているゴーヤも日照が少ないせいかこのところ生育が止まってしまっています。
私の野菜づくり、この先大丈夫なのでしょうか?

−−−過去の今日のこと−−−
2003年07月23日(水) THE・ガジラ7月公演『アンコントロール』
2002年07月23日(火) 暑すぎる・・・

2006年07月23日(日)

< past will > new index homepage

My追加