逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 第32回高津区民祭

       

地元のお祭りである高津区民祭へ。一応旦那に声をかけてみたもののやはり一蹴されたので(基本的に人混みが嫌い)ひとりでてくてく。

昨年は行かなかったので初めての区民祭。開催場所は田園都市線溝の口駅−高津駅−二子新地駅をつなぐ大山街道周辺。もともと細い大山街道だけにお祭り開催中14:30〜21:00の車両通行は禁止、バスも迂回をさせるという大々的な交通規制をして行われる。

お祭りのメインはおみこしを含むパレード。それに街道沿いに並ぶ露店と周辺で行われるイベントがくっついている。
私は露店でたこやきやお肉屋さんのコロッケ,区民祭名物?“メロンのフレッシュジュース”などを買い込み、近隣学生さんによるブラスバンドパレードや各地区のおみこしを眺めながら会場の大山街道を一往復そぞろ歩いた。本当は夜に行われるという万灯行列や灯ろう流しも見たかっただけれどひとりじゃそれこそ寂しいので。

日曜日そして夏休みということもあって区民祭はたくさんの人で賑わっていた。きっと地域の方達にとっては多摩川花火大会と共に楽しみにしているイベントなのだろう。正直特に目新しさがあるわけでもなくどこにでもあるようなものだったけれど、それでもやっぱりお祭りの雰囲気って楽しくていいね。

−−−過去の今日のこと−−−
2004年07月24日(土) 初荷到着!
2003年07月24日(木) 7月の1本:『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』
2002年07月24日(水) 【すすき野 湯けむりの里】ヒーリングサウナ

2005年07月24日(日)

< past will > new index homepage

My追加