逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 今更ながら空弁を。


現在近所のイトーヨーカドーでは『全国駅弁・空弁まつり』という催しを行っている(13日まで)。デパート催事と違って30種類程のお弁当とついでに名産和菓子が並んでいるだけのこじんまりしたものなのだが、その中に一度食べたいと思っていたお弁当があったので、雨の中出かけてきた。

お目当ては空弁人気の火付け役と言われている『みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司』(6切入945円←空港では900円らしい)。普段空港を使うこともほとんどなく、また利用したとしてもお弁当を買うことの少ない私は(その中でも好きなのは『万かつサンド』)、これだけ話題になっているのを知ったのもここ数ヶ月前のこと。知ってからやはり近くのスーパー催事で売られていたのだが、タイミングが悪く売切れで買うことが出来なかったのだ。

売り場に並んでいるのを見てまず思ったのは「意外と小ぶりだな」ということ。考えてみれば幕の内弁当でもないし機内で食べることを思えば適当な大きさなのだけれど。とりあえず買えたことにホッとして帰宅。それから昼食として頂くことにした。

竹皮風の包みを開くと中には真空パックに入った焼き鯖寿司、そしてつけあわせにきゃらぶきの佃煮少々。皮の焦げ目が何とも香ばしく美味しそう。そして横から見ると思った以上に肉厚!! 食べてみるとこの食べでのある柔らかい鯖が何とも美味。脂はたっぷりで魚々しているんだけれど魚臭さは感じない。鯖とご飯の間に生姜としいたけが挟まっているのでそれが効いているのかも。まあそう思うのは私が魚好き鯖好き(焼き物・みそ煮・立田揚げ・しめさばと何でも好き)だからというのもあるかもしれないけれど。
少なくとも私にとってはとても美味しく人気があるのもわかるし、また次の機会も必ず買ってしまうであろうお弁当ではあった。ごちそうさま(*^^*)

調べてみると羽田空港ではこの1月から姉妹品として『・・・浜焼き鯛寿司』『昆布〆鯖寿司』を一日200個限定で発売中らしい。次の機会には是非こちらも食べてみなければ。



−−−過去の今日のこと−−−
2004年03月11日(木) 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
2003年03月11日(火) ちょっと昔のあざみ野
2002年03月11日(月) 【コンデトライ ルゥベック】のケーキ

2005年03月11日(金)

< past will > new index homepage

My追加