逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ポカポカあったか 【よみうりランド 丘の湯】

奈良のやまとの湯以来、7,8ヶ月ぶりのスーパー銭湯訪問(旦那はひとりですすき野湯けむりの里とか訪れていたけど)。行先はよみうりランドに隣接した高台にある【よみうりランド 丘の湯】。昨年私がまだ神奈川に住んでいた桜の季節にオープンし、その頃から「いつか機会があれば」と思っていたスーパー銭湯。

休日の18:00過ぎ、駐車場こそスムーズに入れたものの入館には30分程の待ち時間が発生していた。整理券をもらい番号が呼ばれるまで(5〜10組分程まとめてアナウンスされる)隣の施設で待機することに。

「19種類のお風呂と2種類のサウナ」を持つこちらの丘の湯も施設の大小の違いはあれど、ごく一般的なスーパー銭湯と同じつくり(さまざまなお風呂・食事処・マッサージ&あかすりルーム・カットサロン等がある)。屋内はジェットバスがメインなので、湯船でゆっくりしたい私は露天エリアでくつろぐ。
名湯の温泉成分を再現した人工温泉「岩風呂」(現在は登別の湯、週明けからは草津の湯とのこと),湯けむりの里でも一番好きだった「絹の湯」,そしてウトウトしてしまう程気持ちの良い「寝湯」をはしごして久しぶりのつかの間温泉旅行気分を楽しんだ。

そしてマッサージ好きの旦那とのお風呂あがりには欠かせない揉みタイム。私は足つぼ&部分マッサージを各20分、旦那は全身マッサージ40分の施術。
さんざん書いているように私は悶絶する程の刺激のある足つぼマッサージが好きなのに、今日のは英国式リフレクソロジーかと思うほどソフトで、ソフト過ぎてくすぐったくなってしまう程だった。同じ方(男性)が続けて担当してくれた部分マッサージ(私は右肩を重点的にお願いした)の方はかなりツボにきたので、やはり担当の得手不得手があるのかも。足つぼは今度中華街のお気に入りのお店で仕切りなおしだ。

その後隣接する中華料理店【天安】(黒ごま坦々麺が美味だった!)で夕食をとったら、入浴代+マッサージ+夕食代でちょっとした日帰り旅行でもした金額になってしまった・・・。たまにはいいけどね。
今日は利用しなかったけれど丘の湯には夜景やよみうりランドを見渡せるテラス席がある。またこれは男湯だけかもしれないけれど、桜の季節には花見風呂を楽しめるそうだ。今度はもう少し暖かくなってから来てみたい。

【よみうりランド 丘の湯】(044-969-1126)
場 所:東京都稲城市矢野口3302-8(よみうりランド ゴンドラ山頂駅に隣接)
時 間:10:00〜24:00 不定休
料 金:平日大人600円(会員550円) 土日祝700円(会員650円)
    入会金200円で会員に。マッサージなどの割引きもあり。
お店HP:http//www.okanoyu.com/

−−−過去の今日のこと−−−
2004年02月06日(金) 自治会会員名簿
2003年02月06日(木) あざみ野空き巣被害多発中
2002年02月06日(水) 街のお惣菜屋さん 【地球健康家族】

2005年02月06日(日)

< past will > new index homepage

My追加