逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 マダム気分で【修廣樹】ランチ


ビタミンママとサントリー横浜支店との共同企画『ママの素敵なXmasプレゼント』(04/12/08の日記)で招待券を頂いた横浜元町・修廣樹でのランチに友人を誘って出かけた。

ふらんす懐石【修廣樹】(しゅうこうじゅ)は元町のメインst.の一本裏手:元町仲通りにあるお店(隣は有名な霧笛楼)。2階で少々わかりづらい位置にもかかわらず平日の今日も満席だったということは、「元町でのショッピングがてらのランチはこちらで」などと決めている人が多いのかも。

予約をしていた私達は開店の11:45と同時に入店、窓際のお席に案内された。修廣樹でのランチは2,625円と5,250円の2コースあり、今日頂けるのは2,625円のコース(前菜・スープ・メイン・パン・デザート・飲み物)+グラスシャンパン。メインは肉と魚を選べるので私は魚、友人は肉を選ぶ。
まずはシャンパンで乾杯(頂いたのはサントリーで扱っているマム“コルドンルージュ”←宣伝しておかないと!)。そして順番に出されたお料理は次の通り。

 前:春巻きの皮の中に海老や野菜を詰めて揚げたもの。野菜がたっぷり添えてある。
   トマトのシャーベットと一緒に頂く
 ス:北海道産玉ねぎのポタージュスープ
 メ:魚/真鯛のポワレ ごぼうのソース 肉/仔羊のロースト 紫マスタードソース
   どちらも野菜がたっぷり添えてある
 パ:適宜持ってきてくれた
 デ:ラム酒の効いたキャラメルアイス&蜜豆とブランマンジェのバナナソースがけの2種
 飲:コーヒー,紅茶,日本茶

(お料理が運ばれてくるたびにしつこい位に詳しく説明をしてくれたのだけれど、細かいことは覚えていないのでイメージだけ)

特徴としては「見た目がきれい」「奇をてらった料理ではない」「野菜が随所にふんだんに使われている」「こってりした味付けではなく素材の味が生かされている」「程良いボリューム感」という感じでどれもとても美味しく、女の人好みのお料理だと思う。フォーク&ナイフの他にお箸が添えてあることや、飲み物で日本茶を選べるのも優しい心遣い。お料理のことではないけれど、個人的にはノリタケの真っ白なふた付きコーヒーカップが持って帰りたいほど可愛らしかった!

「たまにはお友達とゆっくりマダム気分でランチでも」というようなシチュエーションにぴったりの大満足な内容で、おしゃべりを楽しみながらゆったりとしたランチタイムを過ごすことが出来た。なんて幸せな当選品〜♪
帰りに「これを機会に是非」と声をかけられたので「今度は自費でお邪魔しますね」と答えてお店を後にした。本当にごちそうさまでした。それからお付き合いしてくれたEさん、どうもありがとう。

ふらんす懐石【修廣樹】(045-664-9630)
場 所:横浜市中区元町2-96-1 嶋田ビル2階(JR石川町駅から徒歩7分)
時 間:昼11:45〜14:30(LO14:00) 夜18:00〜22:30(LO21:00) 月休
お店HP:http://shukoju.side.ne.jp/ 



−−−過去の今日のこと−−−
2004年01月18日(日) またも『ソング&ダンス-RUN TO THE FUTURE-』
2003年01月18日(土) 祝杯乱入
2002年01月18日(金) 【シャン・ド・シャルドン】

2005年01月18日(火)

< past will > new index homepage

My追加