考えてみれば、先週の休みはなかったようなもので、代わりに昨日今日とだらけていたんですよね。ホットミルクを机において、日向ぼっこしているクマのようにだら〜んと脱力して、本を読んですごしていました。
唐突なのは血筋なのでしょうか。午後に入って兄が家に顔を出しました。帰ってくるのに1時間くらいかかるので何か用事でもあるのかと聞いてみたら 「髪切りにきたんだ」 確かに短くそろっています。でも、家は床屋でもないですし、聞いてみると10キロほど離れた床屋で切ったと言います。 「やはり、行きつけの場所じゃないとね」 そう口にしますが、2000円でお釣りのくる床屋にそこまで差があるのでしょうか?私には、そうは思えませんでした。 「おまえにはコダワリってものがないのかよ?」 はい、どうやらないようです。
結局、兄は野球を見て、昼寝して、ご飯を食べて帰りました。 ・・・暇だったのかな?
兄が帰ると、緩んでいた気持ちを引き締めなくてはいけない気がしました。だらだらの反動です。柔軟やったり、腹筋やったり、とにかく動き回って、「騒ぐなら昼間騒げ」とありがたいことばをいただいてしまいました。
どうも休みの日になると、本能のみで動いている気がします。いえ、家族全員ね。平日がなかったら人間として生きて入れないのは気のせいでしょうか? 自問自答したので、これまで。
|