ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2019年05月14日(火) そう、波にまかせてね

今日は、昼まで寝ていた。
にもかかわらず、今、眠い。
さすが、ホルモンの動きである。
14時くらいが最高に、不安定であった。
眠いというのは、不安定だからだ。
不安定になるもの、というのが「ふつう」の状態。
さすが、ホルモンの動きである。
それもまた、良しである。

寝溜めというのは、出来ないらしい。
14時くらいに何をしていたかというと、読書だ。
新書である。若干、専門書に近い。
脳が頑張ったのだと思う。

週末のスクーリングの科目にも関連しているから、読んでいるともいえる。
週末、いい感じで脳がリフレッシュされて、ホッとした頃、気になる本も売られているだろう。

すべては、タイミング良く、である。

ーーーー
来週、誕生日を迎える友人がいる。
ふと、『夜のチョコレート』の本の存在が思い出された。
それは、20代か10代の後半あたり、電車通学だか通勤だかをやっていて、斜め前に立ち読みしていた女性が読んでいた本だ。スタイリッシュな方で、かっこよく映った。
同じ本を読めば、自分もそうなるのではないか?と、うっすら想像され、本のタイトルを見ることに成功。
それが、『夜のチョコレート』だった。本の紹介では「素敵な大人の女性になるための28のマニュアル。」とあった。たしかに、その時の私にはその女性が「素敵な大人」に映ったのだった。
よく使う、本のサービスで検索をかけたら、いろいろと「夜」や「チョコレート」に関連しそうであろう本がヒットした。
その中で、たまたま目に入った本の紹介文に「誕生日の夜に〜」とあったものだから、速攻でメモをした。
この本を贈るのだ!とときめきながら。
レビューなどをいくつか見てみた。なかなか良さそうだった。

しかし、である。
今日の14時くらい。
ホルモンの動きが活発だったのであろう。
「その本は、私が読むのだ」という気持ちが盛り上がってきた。
友人には、また次なる波が来た時に、その波にまかせて贈り物なりをして行けばいいのだ。

そう、波にまかせてね。

ホルモンの動きも波のようなものである。
寄せては返す。
荒い波もあれば、穏やかな波もある。
穏やかな波ばかりがいいなぁとも思うが、荒い波によって、砂浜に打ち上がるキラキラした漂着物だってあるのだ。

「果てない波がちゃんと とまりますように」
やはり、適度に巡らせる意味があったんだな。

波はとまらないけれども、それに気づくことで、フレームから外すことはできる。
波の活動がとまってしまったら、えらいこっちゃである。
すべては、自然の営み。


KAZU |MAIL