ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2019年05月12日(日) でも、まぁ、ありうるのである

今日は、美容室へ行った。
5月の初旬にも、パーマネントをしに出向いたので「話の続き」のような世間話にもなった。
それもまた良しである。

美容室といえば、今のところへ通い始めて約半年くらいである。
それまでも、一応行き着けというのは存在したが、担当者が辞めたり、店舗が引っ越したり。
カルテもメンバーズカードも予約制も存在しない、安い美容室に「通って」いた期間もあることはある。

美容室といえば、「雑誌」である。週刊誌をよく読んでいた。まぁ、椅子の前に置かれたものは、片っ端から目を通していた。
しかし、最近の美容室は「進化」してきたらしい。
アイパッド的な端末が何冊かある雑誌の下に置かれているのだった。
ここ半年通っているお店。
視界には入ってはいた。
しかし、美容師さんのかなぁと思って触らなかったのだ。
けれども、今日は思い切ってそれを手にしてみた。
というのは、隣の客がやはりそれを触っていたからである。
椅子の数だけ、備えているらしかった。
そして、自分用らしきスマホも操作していた。
私は、荷物として預けてきている。
そっか。
手元に置いておくというのもありなのかぁ。
でも、約2時間くらいである。
バリバリと働いているわけでもなく、情報に敏感でいたいというわけでもないし、待っている連絡もないし、たかが2時間程度である。
話を戻して、ちょっとの勇気を動員して、アイパッド的なそれを美容室で手にした私。

ちら。
○○マガジンというアプリが開かれていた。

△△マガジンを我が家では使ってきていたので、多少操作は似ていたのでどんどん触っていく。
パラパラパラパラ。
しゃっしゃっしゃっしゃっ。
指でページを飛ばす。

やがて、サービスドリンクが運ばれてくる。
アイスティーだ。
片手で飲みながら、しゃっしゃっしゃっしゃっ。

そして、時間がやってきた。
開いていたページはそのままに、私はシャンプー台へと誘導された。
開いていたページは、「(女性の)鼻毛、むだ毛特集」的な。
ちょっぴり、恥ずかしい。

でも、まぁ、ありうるか。
しかし、まぁ、よりによって。
でも、まぁ、ありうるのである。

来週は、パート的仕事再開である。
今週は、各種学習を進めつつ、まったりと過ごすのである。


KAZU |MAIL