| 2003年02月20日(木) |
卒業旅行・9 ローマでジェラート |
まず朝一でバチカン市国へ。 言わずと知れたカトッリクの総本山。 ホテル近くのバスターミナルから容易く行ける。
テヴェレ川(だったっけ?) を越えると荘厳で少し古びた彫刻が目立つ。
天気も良くて スケールの大きさに圧倒されて みんな静かに教会の中に入る。 でもさすが世界中の人が集まるだけあって。 偏見かもしれないけど、アジア圏や イスラム圏の旅行人ははしゃいでる感強い!
そんな中マリコさんは本物だわ。 私はアメリカ人?の傘を手に持った似非ガイド(無料) に勝手に付いていってみたりした。
バチカンを出て テヴェレ川沿いを散策。 ヨーロピアンな雰囲気抜群。 行った事ないけどパリみたいだった。冬のパリ。
ポポロ広場って所に出て スップリ(トマト味のご飯&チーズのライスコロッケ) ピスタチオジェラート(懐かしい味、さわやかな緑色) をテイクアウトしてランチ。 ホントに美味しくてヤヴァイ。 しつこくなくってヤヴァイ。
それからフォロロマーノ〜コロッセオ(ただでかい) という神聖ローマな感じの遺跡地区へ。 観光客だらけ。 客引きだらけ。 個人的には全くピンと来ず。
次にトレヴィの泉。 狭い割に人が密集。一応投げた! 一枚投げるとまたローマに来られる。 二枚投げると恋が成就する。 この投げたコインは貧乏なイタリアの 大切な財源らしい。
この後ネットカフェではんなりに書き込み。
シノブマリコと分かれて私とカヨで FURLAというブランドバッグのお店行った。 凄く綺麗な色の革製品が有名で 若者向けでキュートで 200ユーロくらいのをゲット!!! これ、日本だと倍くらいするの。 調べたの。5万くらいするの。 やったーー
晩御飯は トラットリオでカルボナーラを食す。
このカルボナーラは う ま い。 あたし初めてこんなの。 さっぱりしてるカルボナーラ。 ローマご飯美味すぎ。ローマなら住める。 ラテも美味すぎ。 ここのお兄さんキャッチーすぎ。 ここのお店でお惣菜をいくつかテイクアウトして ホテルでそれをつまみに乾杯。
イタリアの9チャンネルは熱い!!! アニメ専門チャンネルなのだが 全て80年代の日本アニメ!! 酒盛り中にパーマンが『SUPER KID』 として放映された。うれしくて思わず写真に撮った。
とてもアクティブな一日で、且つ 日本人観光客らしくメジャースポットを 謳歌することができました。
しかし、翌日大きな災難が東京を襲うのです。
・・・・
|