samahani
indexpastwill


2002年12月25日(水) I love you.

ベイルでの3日め、クリスマスだというのに、ケーキもシャンパンもプレゼントもなく、ただひたすらスキーをしているだけの我が家。夫が「一度はちゃんとスキースクールに入って習っておいた方がいい」と言うので、家族4人で、午前中の3時間はプライベートのコーチをお願いした。はじめは初級者コースで、基礎を教わったのだけれど、わたし一人だけが「うー、言っていることは分かるけど、体が言うことを聞かないのよぉー状態」だった。なので、途中でみんなと別れて、ロッジで休憩することにした。

待ち合わせのロッジまで、地図を見ながら初級者コースを滑っていったはずが、突然、視界が開けて眼下に広がっていたのは「崖」だった。わたくし、まさに「がけっぷち」。こわひ! ふと横を見ると、このまま横の方にずれていけば、コースに出られそうだったので、がけっぷちを横滑りしていくことにした。けれど、誰も滑っていないそこは、新雪だったのだ。全くすすまないどころか、ズボズボとスキーが埋まってゆき、左右の足は股裂き状態。横は、がけっぷち。立とうにも立てない。わたしはこのまま雪女にでもなるしかないのか・・・・と絶望していたら、白馬に乗った王子さま(んなワケないが)がやってきて、「大丈夫?立てる?」と助け起こしてくれた。このまま下まで連れて行っておくれよぉー と思ったが、わたしが「ありがとう」と言うと、すぐに颯爽と滑っていってしまった。

それから、股裂きだけにはならないように気を付けて、何十分もかけてやっと下までたどり着いた。途中でスキーを外して、お尻で滑って降りようとしたけれど、新雪だったのでそれもままならなかったのだ。

ロッジで皆と合流して、お昼を食べた後は、文庫本を読みながら休憩することにした。スキーコーチの言う通りにするのも、崖っぷちをお尻で滑り降りるのも、とっても疲れることだから、もうスキーはこりごりって気分になったのだ。

その日は、石坂晴海著の「×一(バツイチ)の男たち」という本を読んでいた。これがなかなか面白くて、さらりと読めるのに、深いのだ。いろいろ考えさせられながら、ふうーっと目が空(くう)を見つめていたりする。すると、いつの間に来たのか、同じテーブルに、50代後半と思しきおじさんが居て、独り言を喋っていた。「たっけーなぁー、これだけで10ドルもするなんて」と言いながら、ホットドッグをほおばり、コーヒーを飲んでいた。

わたしと目が合うと、いろいろ話し掛けてきた。どこから来たのかとか、裏山の上級者コースの方はもう行ったかとか、ダンナはワシントンで何の仕事をしているのかとか、をゐヲヰ、初対面でそこまで聞くかいなってことまで、突っ込んで聞いてくる。まあ、人懐っこいという感じで、不快感はないからいいのだけど。

おじさんは地元の人で、このベイルの雪山が大好きなのだ。「ここはいいでしょう?ワシントンみたいな都会だとごみごみしていて住んでいられないでしょう?」なんて言うので、「いや、東京から来た人間にはワシントンでも、充分広々していて日本の田舎みたいだ」と返事したり。「あそこにいる(東洋人っぽい)女の人は東京から来た人だから話をしてみるといいよ」と言うから、「どうして知っているの」と聞き返すと、「いや、そうだろうと思っただけだ」と言ったり。(笑)

「何の本を読んでいるの?」と言うから、「ノンフィクションだ」と言うと、「ダメじゃないのぉ、こういうところではそういうカタイ本は読まないで、もっとリラックスして読めるロマンスなんかを読まなくちゃダメだよ」なんて言ったり。 わたしとしては、とっても面白い本があなたの所為で読み進められないと言いたいところだったけど、それは言わずに、「じゃあ、そろそろ滑りに行くから」と言って席を立った。

おじさんは、残念そうな表情とは裏腹に「それがいいね」と言い、そのあとすぐ “I love you.” と言い足した。わたしは、一瞬、耳を疑ってしまった。いまのは確かに I LOVE YOU だったと反芻して念を押したのだが、こういう時、何と言って返事をすればいいものか分からなくて、(まさか me too なんて言えないし)黙ったまま小さく頷いて席を離れた。

ブラッド・ピットばりのカッコイイおにいさんに言われたのならまだしも、単なる人懐こい初老のおじさんに言われたからって、ドキリとすることもなかろうにと思うのだが、なにしろ生まれて初めて言われたのだ。そして、これからもたぶん二度とそんなことはないだろう。

夜になって、もしかしたらあれは I loved you. と言ったのかもしれない、話して楽しかったよと言う意味で、 I enjoyed it. くらいの意味合いだったのかもしれないと思ったが、(そういう言い方があるのかどうかは知らないが)それは言わずに、夫に今日のロッジでの出来事を話した。

子どもも聞いていたので、途中まで話したところで、「最後にね、わたしすごいこと言われたんだよ。ちょっと耳貸して・・」と、夫にだけ内緒で伝えたら、夫が驚いて「えっ、そんなこと言われたの?」と言った。

どんなすごいことを言われたか気になる息子には、「ママのことを、『すっごい美人ですねぇ』って言ったんだよ」と言っておいた。

息子が「うそぉー、ほんとにぃ」と、怪訝な顔をしているのは、嘘をついていると疑っているからなのか、ママが美人のワケがないと思っているからなのか、そこらへんのところは深く追求しないでおこうと思った。


さとこ |mail

My追加