今日はゆうたさんや、とある方々と一緒にウエイトをしました。しかし、このウエイトが斬新なこと・・。たぶんいわゆる「初動負荷トレ」というか「ウエイトをストレッチ」と捉えるやり方といいますか・・。
しかし、これがしんどい上にどこをどう動かして、どこでどうガマンすればいいかが、わけわかんないこと・・。
まぁ、このやり方っちゅうのは俺のやって来たウエイトとは一線を隔するものなんですわ。俺はパワーを追求すべくウエイトに関しては「重さ」を追求してきた。ところが今回のは重さを追求せず、正しい動きをし、筋肉の柔らかさを追求とするもの。これがしんどいんですわ・・。
負荷の感覚としては、重さ追求の時みたく筋肉を筋出力によって刺激を送る感じではなく、このやり方はつねに筋肉がギューっと伸びる感じで、この筋肉の伸びからくる負荷、疲労ってのがものすごいんですわ。ほんとに疲れた・・。
しかもこのウエイトのやり方を教えてくれた子によれば、俺の腹筋は「ボクサー腹筋」だという。メディシンボールを落とす等の衝撃には強いが、動かすことには子と不向きな腹筋になってしまっているそうな。はよこの腹筋を「ランナー腹筋」へと修正していかねば・・。
そんな感じでいま、俺のウエイト論はかなりグラグラと揺らいでおります。トレーニングってのはほんとに難しいね。
Today's menu
ハイクリーン どんだけやったかよく覚えていない・・
プルダウン(ラット・なんとかと言うらしい) ??X3セット
スクワット テンパってたからよく覚えてねぇ・・。
ベンチプレス 3セットだっけ?
フォワードランジ これも3セット?
腹筋 2種類やりました
流しX3本
以上!
|
|
|
|