原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2006年08月23日(水)
まだまだ電童ブームです。


電童再視聴したから、という訳でもないんですが、更に言えば別に電童は勧善懲悪でも、
いや、どうだろう。受け止めた面も有り、けれど打ち倒す心に変わりが無いのなら、
矢張り勧善懲悪といえるのか? それは兎も角。何かこう、正義のヒーローが書きたい。
そりゃあ割といつでも思っちゃいるといえますが、そもそもロボットものや戦隊ものがすきなんだから
素養はある訳ですよ。程度にも寄りますし、全てを愛してるとも言えないけれど、
ただ倒される悪より内情があった方が面白いと思うし、着眼点的には秘密裏のヒーローの
生活の見せ方とか現実との差とかそういうのが気になると、その面のが強いような。
でもほら、自分が展開した中の世界では全面的に認められ受け入れられ崇められ、
最後の崇めは行き過ぎだとしてもみんながみんなヒーローと慕うような、
折角だからそんなのもやりたいじゃないですか。感化されたという言い方よりは、
この話のこの場合こうなったけれどここがこうだったらこうなるんじゃないか、という
まぁ抽象的過ぎる上に二次創作をする上での一般的且つ主な理由になるんですが。
しかしだ、齧りだけで考えてみても、又既に一部だけ展開しているものを見直してみても、
一向にそんな勧善懲悪のすっきりした話が見えてこない! 寧ろ逆ですね。
どんろどんろの泥沼劇場にしか何をどうこうしても辿り着けないんです(痛)。
或いは無駄な足掻きと呼べるんですが、幅、狭いなぁ(苦笑)。今更過ぎますか。
そりゃいちいちの背景とかをぺっと投げ捨てれば話は簡単なんでしょうが、
そんなんつまらんやん。ストレート過ぎるザ本音です。それを切り捨てるなんて無理無理無理だ。
大体そういうもの=面白さや個性ですし、いや有り触れたものばっかりですが(自爆)。
方向性の為に捨てるなんて無意味じゃないか。その為に生み出すなら未だしも。
明るく楽しく世界の平和を護って戦ってみんなに受け入れられて、……けっ。
んな偽善尽くしのもんなんか出来るか!(態度悪いよ) 裏側あってのリアリティ!
そりゃ巨大ロボットが出てきている時点で今の時世ではリアリティなんてあったもんじゃ有りませんが。
だからこそ他の面で生活感を出して誤差を埋めようと努力する話も然り。
向き不向き的な問題と言ってしまえばそれまでなんですが、ホントそれまでなんですが。
しかし不得手だからと言って終えてしまうのはなんだか悔しい。結構悔しい。
ごたごたの面倒臭い事情を織り交ぜても爽快感溢れるとまでは言わないので
すかっとするような、見終えて深く考えずそれで完結出来るような、
そう、すっきりとした話ってのは出来ないもんでしょうか自分。現時点で不可って答え出てますが。
誰かに何かでも残せたらいいとか、大層な事を言うつもりはないんですが、
中身のないすっからかんではなくて、でも終わったー! と終われるような。
徐々に言っている事が馬鹿になってきていますが、単純に示せばそういう事かと。
嗚呼、どうやったらそういうものって考えられるんだろう。戦隊ものってすごいなぁ。
中には暗いのも有りますけどね。中には、と言うぐらい少ない定義。資料見て勉強するか!
未だにレンタル会員のカードは作ってないので道は遠い訳ですけども。


原初 羅列