アルの日記
DiaryINDEX|past|will
ふぅ〜・・・。 今日は金完燮(キム・ワンソプ)氏の「親日派のための弁明」を読み終えました。 いやぁ〜、正直言って良い意味で期待を裏切られました。 なかなか読み応えがありました。 東学から一進会への流れとか知らなかったし。 東学は鎮圧されて終わりかと思ってたのですが、地下に潜伏して進歩党として蘇って一進会と合流したんですね。 う〜ん・・・19世紀末期〜20世紀初期の朝鮮の歴史とかそんなに知らなかったので大変勉強になりました。
しかしこの人、頭いいです。 しかも外人ゆえ「あっ、そうか〜、なるほど〜。」と思わせられる視点があって刺激になります。 例えばアメリカが戦後、日本を5つ(朝鮮・台湾・日本・樺太・満州)に分けて、アングロ・サクソンの典型的な植民地統治のやり方であるdivide&conquer(分断して統治し、互いを争わせて宗主国に矛先を向かわせないやり方)を行ったと。 韓国には改革派ではあったが反日だった李承晩とかアメリカに都合の良い者を大統領にそえて日本にだけ敵意を向かわせたり。 まあ今でもアメリカは中東とかで同じようなことをやっているわけだけど・・・。
ん〜・・・来月の大統領選はどうなるんだろうね〜・・・まあどうせ過去の清算とかまだカードとして言い続けるんだろうなぁ〜。 歪んだ歴史教育し続けるんだろうなぁ〜。 日本人として戦って死んだ朝鮮人2万人が靖国神社に神として祭られているのにね。 特攻隊に志願して死んでいった朝鮮人もいたのにね。 朝鮮側が、百万人くらい会員がいた最も有力な組織である一進会が望んで、当時かなり遅れていた朝鮮の近代化を計らないと生き残れなかったから日本との合併を望んだわけでしょう? 当時、朝鮮の統監だった伊藤博文は朝鮮併合反対だったのに安重根が暗殺しちゃったわけでしょう? しかもさ〜、韓国の圧力で最近の日本の教科書にはその安重根がデカデカと2ページくらいに渡って載ってたりするみたいじゃん。 自虐史観はもうやめようよ〜。 キム氏はアメリカによるハワイとプエルトリコの統治を例えに出してたけど、現在、韓国が先進工業国として発展できたのは紛れもなく日本のおかげなのにね。 欧米の植民地統治みたいに原料取られて製品売りつけられるような徹底的搾取じゃなくて、日本の場合はかなり開発に力を入れてたため本土は赤字状態だったのにね。 それを戦後、日本が占領状態で何の発言もできなかったのをいいことに、当時朝鮮にいた60万人の日本人を無一文で日本に帰らせて、彼らの全財産を没収して権力者達で分けたりして。 その時に日本人を虐殺してるし。 さらに徹底的に日本に恨み向け続けて金を取ろうとして。 北朝鮮はもちろん、君達も最低だよ〜。
選民意識でもなんでもなく、客観的に言ってやっぱ日本人はいい人たちだからね〜。 それゆえ相手の善意を当然と思ってるから、海外に行ってだまされたりしやすいんだけどね〜。 逆に日本に来る外人は無防備さにつけこんで犯罪しやすいんだろうなぁ〜。
そんな日本もなんだかいろいろとボロボロになってきちゃってるし〜。 それでも他の国よりはやっぱ全然いいけどね〜。 どうなっちゃうんだろうね〜、ほんと〜。 国も半引き篭もりの俺もね〜、はっはっは〜・・・涙。
|