世界は子どもを中心に回っている

by b 【MAIL】【HOME

My追加
2005年11月14日(月) チビが好きなのかな。
子どもはみんな言うのかしら。
小僧も言っていた。
夕方、園のお迎えの帰り道、空を見上げながら、
「おほしさまがついてくるよ! ねえ、どうして?」
歩いていると建物は通り過ぎていくのに、星はずっと同じスピードでついてくるから。
「小僧が好きなんじゃない?」
「……。」
納得するようなしないような、案外満更でもないような顔をしていたな。

チビも同じことを言う。
私も同じ返事をする。
こんなことを繰り返しているうちに、チビは自ら
「おほしさまがついてくるよ! チビがすきなのかな。」
と自惚れを覗かせるようになってしまった。
「うん、きっとそうじゃない?」
増長させる母。

小さい時くらい、自分中心に宇宙が回っていてもいいよね。
いずれは自分が回らされてしまうのだから。


BACK 携帯用 初日から日付順 最新 目次