ひとりごと。
kakone



 お気を付けください

鹿屋に帰ってきますた(-_-;)。

ガンちゃんは片付けたと言ってるけどすべてやり直しだ。片付けしなくていいから「散らかすな」と言いたい。その都度ゴミ箱に捨てればいいものをっ。
まぁ、色々言いたいこともあるけど年始を一人で過ごさせた負い目もあるのでグッとこらえて半分ぐらいにしたわ。

***

この帰省は楽しかったんだけど、嫌〜な出来事に遭遇。
ホースタウンモールで買った洋服を失くしました(T_T)。
ナムコワンダーランドのトイレに置き忘れたと思うんだけど、30分後に気がついて見に行った時にはもうなかった。すぐ近くのボウリングカウンターに問い合わせたけど、ない。インフォメーションセンターにも買ったお店にも届けられてない。
ネコババされたのかしら・・・。私が置き忘れたせいで誰かが犯罪者になっちゃったな。ウッカリ者の私は置き忘れは過去に何回かあったけど必ず届けられて手元に戻ってきてた。

やっぱり忘れた場所がゲームセンターってのが運が悪かった。モラルのない若者が集う場所だもん・・・
ってすごい偏見ですね。ゲーセンは不良の行くところと刷り込まれた世代ですからスミマセン(^^;)。自分がゲーセン行ってて言うセリフじゃないってば。

年始からかなりショックな出来事だった。総額14000円。金額もショックだけど、ゲットしたShakiの服がとっても可愛かったのがショック。試着した時写真撮っておけば良かった。

失くしたのはこの袋です(T_T)/~~~
ハーゲンダッツでアイスを食べて店を出た時は確かに持ってた。そしてトイレに行ってラブベリして帰ろうとした時はもう無かった・・・。

7日に私の友人にこの「トイレに忘れた荷物が帰ってこなかった話」をしたら、「それ、忘れたんじゃないかもよ、置き引きに会ったのかも」って言われたわ。
確かにラブベリに夢中になって無防備だったかもしれないな〜、でも世の中そんなに悪い人がウロウロしてるものかな〜。と思ったけど、私の目の前に入る友人達をみればそれも有りかも。だって、右からひったくりの被害者、スリの被害者、カードスキミングの被害者が勢ぞろいだった(笑)←って笑ってる場合じゃない。
日本が安全な国っていう概念はもはや過去のこと。そもそも過去においても安全だったことなんかないんじゃないかな。大いなる勘違いってヤツ?

皆さんも、お手回り品にお気をつけくださいませ。手元を離れたら戻ってこないこともあるんですよ。今回は高い授業料を払ったと思って泣く泣く諦めたかこねでした。

2006年01月08日(日)



 子連れで会食

今日は私の学生時代からの友人と夕食♪
大丸に入ってるホテル日航系列中国料理店「鴻臚」にて。普段こんな素敵なところでお食事する機会がないから嬉しかったわ。
久しぶりに会う友人達は、相変わらず皆綺麗で、私から見ればまぶしいばかりにイキイキしてたわぁ。社会で責任ある立場にある彼女達からはオーラを感じるわ。
私も仕事をやめてなかったら今頃・・・なんて思ってみたけど、私にはキャリアウーマンの素質はなかったしな。かといって主婦の素質もないらしい(汗)。どっちの選択をしても中途半端な私って(滝汗)。
でもシアワセだと思うのは「勤めてる自分も好きだったけど、今の自分も嫌いじゃない。」って思えること。
激しく後悔を感じることがないってことは、その時の自分にあった選択だったんじゃないかな・・・。よくわからんが。

Shakiはちやほやされてとても嬉しそうだった。帰りがけも「お昼寝したからまだ元気。まだ遊びたい。」とべそをかきそうになってた。たくさん相手をしてもらって楽しかったんだな。
でも普段私が聞き流してるようなことも「それ何?」とか質問されるので一生懸命自分の言葉で説明してるのがおかしかった。まぁ、半分も伝わってないでしょうが、普段使わない脳みそを使ったらしく、お昼寝してたにもかかわらず帰宅後はすぐ寝てしまったわ。
ふふふ、明日からShakiにいっぱい質問して答えさせよう。そして脳を疲れさせて寝てもらおう。

2006年01月07日(土)



 ふぐフグ河豚

今日はお財布持たずにフグ料理〜♪
この時期に帰省するのは久しぶりなので両親がフグを食べさせてくれました。

ふぐ刺し、ダイスキ。から揚げも、鍋も好き。鍋のあとの雑炊、最高!
Shakiも刺身をバクバク食べてたわ。から揚げも。
でも一番気に入ったのはから揚げの付け合せについてきた春雨の素あげ。塩味がついてきてカリカリして美味しかったみたいよ。それをポン酢をチョンチョンとつけながら食してたわ。まーそれで良いなら、どんどん食べなさい。
まだ味覚も定まらない幼児にふぐは贅沢ですからね。

お父様、お母様、とっても美味しゅうございました。
おご馳走様でした(*^。^*)

2006年01月06日(金)



 ラブベリ仲間

福岡に帰省すると恒例になってるラッコとモモちゃんとのショッピングセンター行き♪
今回はホークスタウンモールに連れて行ってもらったわ。夏の帰省の時にホークスタウンは行ったんだけど、その時工事中だったモールがOPENしたらしい。お店も増えてなかなかいい感じ♪
お昼はビュッフェ形式のお店で。ホリデーランチとかで1980円。幼児は380円。ステーキかロブスター付。
食べ物の種類もたくさんあって、美味しかった。特にプチケーキが10種類ほどあってそれがどれも美味しい。お腹いっぱい食べて大満足。Shakiなんて380円では申し訳ないぐらいの量を食べてるし(汗)。

モモちゃんとこもラブベリにハマってると聞いていたのでもちろんカードホルダ持参ですよ。私もShakiも鹿屋ではラブベリ仲間がいないので楽しみにしてたの。
親は親で盛り上がり、子は子で盛り上がってたわ。
3歳児と4歳児が「このカード持ってる?」とか「これはディスコで使うの」とか「交換する?」とか話してるのがイッチョ前で可笑しかったわ。でもモモちゃんはカードをいっぱい持ってるからこっちの手持ちのダブリカードはほとんど持ってて交渉成立せず残念でした。
モモちゃんからはダブリカードを何枚かもらっちゃったわ。いつもいろんな所に連れてきてもらってる上にカードまでいただいちゃってスミマセン。大切に使わせてもらうね。

もちろんラブベリもしに行った。もうしばらくプレイしなくてもいいかなってくらい遊んだよ。ホント楽しかったわ♪


2006年01月05日(木)



 今年初のラブベリ

ダイアモンドシティに行きました。
と言っても何を買うわけでもなく。好きな子供服ブランド「クチクー」のお店を見て見たけど、バーゲンでめぼしい商品は売れてしまった後って感じだった。残念。

もうひとつの目的はもちろん新年最初の「ラブベリ」。
興味ない方にはわかりにくい話でスミマセン。
とっとと読み飛ばしてね。
トイザラスのラブベリが思ったより混んでなかったのでそこでさせることにした。でもお子チャマがたくさんいるし、みんな一人で何とか頑張って楽しんでいるので、Shakiにも一人でやらせてみた。いつもはコーディネートは自分でするけど、ダンスは私が手伝ってるのよ。
おすすめかんたんでラブを選び、ファッションストリートではそれなりに音楽に合わせて叩けた。無事、次のステージに進めたんだけど、舞踏会では3拍子が難しいらしく、途中からわけわかんなくなってきてぶち切れ、ベソかき状態。案の定ベリーに負けてしまった。
ゲーム終了後も「悔しい」と泣き続ける。

「コーディネートはバッチリはなまるもらえたじゃない」
「ひとりで頑張ったことがすごいことなんだよ」
と慰めても泣く泣く。
「いっぱい練習したら、勝てるようになるよ」
「おうち帰ってCD聞きながら練習しよう」
といってもダメ。
挙句「ママと一緒じゃないと勝てないからママ手伝って」
負けず嫌いなのは良いけど、努力はしないというサイテーなやつ。とほほ。我が子ながらもうちょっと何とかならないのかなぁ。CDも買ったんだから地道に練習してもらいたいなぁ。

確かにママは舞踏会でダンスポイント満点を取れる腕を持ってますが、頑張れない子にはお貸しできませんよ。
と、さり気に自慢する私もサイテー(自爆)。

2006年01月04日(水)



 お買物

今日は大丸&三越&岩田屋と百貨店巡り。
今シーズン、Shakiの服は普段着のトレーナー1枚とお正月用にちょっと上品めのTシャツ&スカート(もちろん1回着たら普段着)しか買ってないの。この時期バーゲンだし、頑張りたい・・・と思ってたけど、あまりの人の多さに戦意も喪失気味。
でもバァバにお出かけ用の可愛いジャンスカ&ズボン嫌いのShakiも納得の可愛いズボンとTシャツを買ってもらったわ。
やったー。これでこの冬〜春はいけるかも(*^。^*)。

さすが福岡は都会。人の多さ、車の多さにビックリ。都会の人ゴミに右往左往するばかり。「都会は疲れる」とかいうセリフを履きそうになった私はすっかり田舎のオバちゃん。田舎暮らしも2月で丸5年に突入ですもの、仕方ないかな。

各デパートにはラブベリの機械が設置されてるという事実にもビックリ。田舎には市内に3機しかありませんからー。
ラブベリのカードを持ってきてなかったのでShakiには諦めさせたが、文句言いたげだったよ。いや、カードを持ってきてても田舎の2倍以上人が並んでるからプレイするのは無理なんだけどね。

久しぶりの都会の風が厳しく感じられた四十路初めての正月でした・・・。

2006年01月03日(火)



 晴れ着

昔の人は何でも取って置くんだなと感心。母が私が七五三など小さい頃に来た着物を出して待ってました。私の父方の祖母が裁縫が得意だったらしく4着ほどありました。が、Shakiに羽織らせて見ると丈がつんつるてん。そうだよね。数えの3歳での七五三っていうと私が2歳で着た着物だもんね。


7歳で着た着物でまだ大きいかと言ってた着物がジャストサイズだったよ。
というわけで、バァバに晴れ着を着せてもらいました。帯も小物類も草履もすべて揃っていたわ。古びているけどそれなりに味わいがある感じ。
髪は結う道具が何もなかったのでとりあえずひとつにまとめてお団子にしただけだけど(汗)。

か、可愛すぎる・・・。


家の中で写真を撮るだけと思っていたけど、あまりの可愛さに連れ歩きたくなり、そのまま初詣に出かけたわ。
着物のお子さんも何人かいたけど、やっぱうちの子が一番可愛いんじゃないかしら(親バカ炸裂)。
道行く皆さんが可愛いって見てるし(激しく勘違い中)。


お参りの後は鳩に餌をやったりして帰宅。

Shaki本人も可愛くしてもらってとても満足だったらしいけど、さすがに着慣れない着物は疲れたらしいっす。


2006年01月02日(月)
初日 最新 目次 HOME