Just for today !
re-invention



 テストをしてみることに



限られた時間の中ながら、
かなり丁寧にやっても、
計算ができていない気がして仕方がない。
小テストを授業の最初に行うことにする。
最近の自分としては珍しく、解答を板書してみる。

テストの作成、結果を見ることなど、
これに費やす時間も必要。
どこまで意味のある指導にできるのか。

2007年09月27日(木) もっと早く取り組むべき
2006年09月27日(水) 悩みながら
2005年09月27日(火) 何で文字を使うの?
2004年09月27日(月) 祭りの後


2010年09月27日(月)



 係数に小数や分数のある方程式

分数や小数があるだけで、本当に抵抗感が強い。
音声カードで、暗算で計算させようとするよりも、
通分して、分母を払う方法を進めた方がいいのかもしれない。


「できない生徒は、できない」という状態の打開を
4人組に委ねているが、その限界も感じる。


体育祭があり、しばらく授業が飛び飛びになるのも痛い。

2007年09月17日(月) 指導力のなさ
2006年09月17日(日) 明日の大会を前に
2005年09月17日(土) 何を集約し,どう示せば
2004年09月17日(金) もしやとの思いも


2010年09月17日(金)



 分数や小数の問題

係数に分数や小数のある問題。
まずは音声カードで確認することから。
標準系への変換が、スムーズにできるかどうかが勝負なのだから。
とはいえ音声カードでの最下段の問題になっているので、
力のない生徒にとっては、上手く働かない。
差が付いてしまうのは、案外こんな所からか。


それにしても、分数に対する抵抗感が強いもの。


2007年09月15日(土) さわやかな体育祭
2006年09月15日(金) 体育祭前日
2005年09月15日(木) どうして?と聞く相手がいるから
2004年09月15日(水) 絶対評価について


2010年09月15日(水)
目次