Just for today !
re-invention



 何を集約し,どう示せば

部活動へ。
もう少し元気が欲しいと思うが,本気でつきあう時間のない自分。
途中から通信表処理が入り,今日も後半はコーチ任せに。
自身の成績処理も入力。
堀田先生の「歯医者の情報化」が頭をよぎる。
何を集約し,どう示せばよいのか。
知識理解ならば,単元ごと評価する項目が必要かもしれないが,
「数学的な見方・考え方」や「関心・意欲・態度」などは,
どの単元でも共通の尺度があるのではないかと思う。
そういう割り切りが欲しいと思うのは自分だけか。

疲れがあり,しばし休息。

夜は,女王の教室。
ドラマ仕立ての立派な先生。
心を打つ言葉も,もちろんたくさんあった。
最後は目出度くハッピーエンドで終わるが,
・・・どう考えても納得できないお話。
生徒とこれほど心が離れていては,
実際は教師として何もできない。
どんなに素晴らしい言葉も,何の力も持たないはず。
人を動かす力は,根底に信頼があってこそ。

このところ「強い教師」の番組が多いのは,
そんな強い教師がいない現実の裏返しか。
「自分が間違っていると思ったことは一度もありません。」
自分にはとても言えない言葉。
もっとも,そんなことを言いたいとも思わない。
悩みながら,自分は自分の道を進んでいきたい。

2004年09月17日(金) もしやとの思いも


2005年09月17日(土)
目次