Just for today !
re-invention



 主張が鮮明に

やりたいことを書き出すと,たくさんあるのだが,
時間があるようでいても,やれることは限られている。
いくつかの高校との面談。
定期テストのアウトラインを作成。
昨日リクエストのあった「影の長さ」の資料を送る。
素材のおもしろさを,ワークシートや板書から
どこまで伝えられるのか。

関東都県の発表原稿の詰めをさらに行う。
全国学力学習状況調査のデータを使うと,
なかなかおもしろいことが見えてきた。
部分的な取り出しながら,
これで距離センサーを使った授業の良さが鮮明になる。

月曜日からは,元の学校に戻れるのか。
連絡を取り確認。
対応の難しさを,再度確認する。


2007年11月13日(火) 知りたいときが旬なのだが・・・
2006年11月13日(月) GC活用研究会第1弾
2005年11月13日(日) 健全育成大会に
2004年11月13日(土) 誰もが参加できるために
2003年11月13日(木) ちょっといい日


2009年11月13日(金)



 データの検証を

いつもと違った朝。
夏から作成した問題集の作成関係者に
お礼とともにアンケートを出す。
本音が出てくるといいなあ。

昨年度の振り返りカードを引っ張り出して,
生徒の表れを確認する。
1クラスながら,当時の授業がよみがえってくる。
発表原稿の詰めを行う。
何かを論ずるために,データを検証しているけれど,
平常の中で,自分の今が見える分析をしていくべきだ。
そんな習慣を持ちたいもの。


夜は久しぶりの同好会。
原稿だけでなく一度話をしてみると,
引きつけるところと,補足すべきところが見えてくる。


事業仕分けの報道を見ていると,
単刀直入な表現で主張できなければだめな時代だと感じる。



2007年11月12日(月) 自分の甘さ
2006年11月12日(日) いつの間にか
2005年11月12日(土) 頭ではわかっていても
2004年11月12日(金) 根っこは同じ
2003年11月12日(水) 何だかうまくかみ合わない


2009年11月12日(木)



 ついに

ついに,全クラスが学級閉鎖決定。
最後のクラスで,相似な三角形の授業を進める。
この単元では相似であることの発見が何より必要になる。
合同以上に,見つけるのが難しい。
使っている教科書では,相似の位置の扱いが後半になるが,
生徒の理解しやすさからいえば,順番が逆。
辺の長さから相似を発見するには,相似比よりも構成比。
こういった細かいところが実は,大事なエッセンス。
どこかに記しておきたい。

連絡や会議をいくつか。
先の見通しが大きくずれる。


2007年11月11日(日) 自分も
2006年11月11日(土) 子どもの目を見て
2005年11月11日(金) つきあい方・つきあわせ方
2004年11月11日(木) 思いが交錯する中で
2003年11月11日(火) 残念なこと


2009年11月11日(水)
目次