Just for today !
re-invention



 学びの共同体

定期テスト初日。
とにかく全員出席は立派。
気になる生徒達も,きちんと教室へ。
どのぐらいできているのかいないのか。
教師も一緒に試験を受けている気持ちになっていることを,
生徒達は知らないだろうな。

昼から元吉原中,佐藤学先生を迎えての校内研修会へ。
校内掲示も,昔見た応時中を感じさせるもの。
授業は,4人組での追求。
見たかったジャンプは,残念ながら見えず。
しかし,頑張る生徒達。

圧巻は研究会での佐藤先生の講評。
今日の展開になったであろう経緯を,
当てるところから始まり,
今日の授業展開の代案を語りつつ
生物学の中心は分類ではなく「多様性と調和」
本質をとらえて授業すべきであることを説く。
そこから先は,もう言葉がない。
幾多の教師達を学校を育ててきたノウハウの一端が,
ぼろぼろと語られる。
・発言力にない生徒は,チャンスは1回しかない。
・つなぐこと,切らなければいい。
・指すからには待つ覚悟が必要。
嫉妬に対しての対応,気になる視線・・・
現場をくぐり抜けてきても,ああは言えないだろう。

次は数学の授業でジャンプを見てみたい。
自分が変わるきっかけとなりそうな予感。


そのままの勢いで,夜は数学同好会へ。



2007年06月11日(月) 意味のあることかどうかよりも
2006年06月11日(日) SQSに感動!
2005年06月11日(土) 再インストール
2004年06月11日(金) 呼吸する間


2009年06月11日(木)



 久しぶりの休日に

午前中はゆっくりと過ごし,
久しぶりに,この日記を書き進める。
書けないことがたくさんあるのだが,
書いて記録しておきたいこともたくさんある。

午後は,修学旅行関係の文書を。

2007年04月19日(木) 時間があるようでいて
2006年04月19日(水) 生き方の密度
2005年04月19日(火) 迷いの中で
2004年04月19日(月) 発想が豊かな生徒たち


2009年04月19日(日)



 1つにつながっていく

本当に久しぶりの部活指導。
面打ちについて意図していることが,
指導にもはっきり出せ,
生徒の上達を感じ取れるところが楽しい。

左手を振り上げるスピードと高さ。
直線的な動きの中に,
大きな冴えのある打突が生まれること。
重心移動の効果。
いろいろなことが1つにつながっていく。

試合になると,まだまだ弱気が顔を覗かせる。
こんな時間がもう少しほしい。


昼は完全にダウン。


夜は学年の発足会。
今こうしてあることは,
皆さんのおかげであることを,改めて感じる。
楽しいひととき。



2007年04月18日(水) 秀逸な問い
2006年04月18日(火) ゴールを示してから
2005年04月18日(月) 緊急時の対応
2004年04月18日(日) 柔道祭中部大会


2009年04月18日(土)
目次