Just for today !
re-invention



 式の展開の計算練習

進んでいるクラスは,式の展開の計算練習。


最初に,タイル図を2種類書いて,
後は教科書を班ごと。
さらにワークの問題。








いい感じでやり取りが行われていく。
教え合うことで,学びが深まる。
最後に簡単なテスト。

修学旅行のインタビュー先が,おおよそ決まる。
自分も行きたいと思うところへ,
多くの生徒が行くことになり,楽しみ。
「京都で伝統を継承するとは」
というテーマを,再度,突き詰めておく必要あり。

2007年04月17日(火) 意図を理解している生徒がいるかどうかの差
2006年04月17日(月) スタンドアップを活用する場面
2005年04月17日(日) 中部地区柔道祭
2004年04月17日(土) メールが届く


2009年04月17日(金)



 展開の意味を考える

授業の2時間目。
音声カードの復習からスタート。

振り返りカードの書き方について,
昨日説明をしたこともあって,実に充実した内容。
3年生だという思いが,彼等にはあるのだろうが,
それを利用して,
発想する力と相手にわかるように表現する力を育てたい。

授業は,
(χ+2)(χ+3)=χ^2+5χ+6
になるわけを考える。
4人組での関わり合いがいい。
これまでの発問や,教材の面白さでが生きる。








今日も幾つかの案が出る。
4分割で面積を求めているのが,式の展開。
2分割して,分配法則で考えるのもいい。
タイル図を表にしていく発想が出てこれも面白い。

書画カメラがあると,ノートをそのまま提示できる。
班での話し合いが,そのまま使える感じでいい。



2007年04月16日(月) 本気の度合い
2006年04月16日(日) 原稿書きが進まない休日
2005年04月16日(土) 自分の仕事がまだ見えない
2004年04月16日(金) 本物を見せる機会


2009年04月16日(木)



 かけ算の意味を考える

いろいろなことが重なり,
体力的にも精神的にもかなりハードな日々。

授業がようやく本格始動する。
最初のテーマは「かけ算の意味を考える」
初めてのメンバーでの
4人グループだが,
適度な緊張感があって,
どこもかなりスムーズに話し合う。
ちょっとしたことが,
気軽に聞ける関係はいいものだ。





長方形の面積がなぜ縦×横で求められるのかを考える。
12に細分化した正方形のタイルには行き着くが,
そこから単位面積がなぜ1なのかに行き当たると
数学の深みが見えておもしろい。
クラスによっては,積分の発想も出てくる。


分配法則の計算をさせた後で,
その意味をタイル図でいくつか確認しておく。

最後は,3年生での本題の
(χ+2)(χ+3)の計算をタイル図で。
どう計算するのかは,次の時間に。
プロジェクターXを使って,以前と同じ流れだが,
4人組の授業形態が,いい感じで,
生徒を授業を支えている気がする。
何でもないことで,授業は変わる。



2007年04月15日(日) 生き方の差は
2006年04月15日(土) 真摯な姿に感動しつつも
2005年04月15日(金) ちゃんと伝えていないのがいい?
2004年04月15日(木) 授業で目指すもの


2009年04月15日(水)
目次