Just for today !
re-invention



 本気の度合い

やっぱり疲れを残して迎える月曜の朝
これを繰り返せば,強くなるのだろうか。
今の自分には,無理があることを感じる。

今日からいよいよ本格的な授業。
音声カードの後,授業に賭ける思いを語る。
わかってできるだけでない,発想する力を伸ばしたい。
評価できる新しい振り返りカードを説明。

授業のタイトルは「校舎の形で数学しよう」としたが,
そこまで行かないクラスも。

数年前の教科書にあったこの問題は,
文字式の価値を再認識するにはとても好きな導入問題。
まずは2XとX^2の違いを問う。

2分間与えて個人でノートに書かせ,
2種類書けなかった生徒を立たせる
スタンドアップ。
教え合い・学び合いで理解を深めていく。


二倍と二乗の違いは,
分っているようでいて,まだまだ。

時間を掛けると,様々な角度から違いが見えてくる。
・二倍と二乗の違い。
・足すと掛けるの違い。
・一次式と二次式の違い。
・係数と指数の違い。
・数値を代入したときの式の値の違い
これに関しては,0と2のときは同じになることも出る。
二次方程式の解であったり,
二次関数と一次関数の交点であったりする世界であることも,
触れさせたいもの。

残りわずかの時間で,校舎の形の面積を。
アイディアだけいくつか出させて宿題に。

放課後は一年生への部活紹介。
柔道場で行う関係で,
今年も剣道部だけが特別にデモンストレーションを。
相面相懸かりを2回。本気の度合いは十分伝わる。

明日の総合第1弾を行うための学年部の仕事をいくつか。
新しい振り返りカードは,なかなか面白い。
こちらの本気に応える生徒の気持ちが伝わってくる内容。


2006年04月16日(日) 原稿書きが進まない休日
2005年04月16日(土) 自分の仕事がまだ見えない
2004年04月16日(金) 本物を見せる機会


2007年04月16日(月)
目次