Just for today !
re-invention



 難しい判断

午前中は部活動へ。
3月の県大会の参加申込み書を作っていると,
インフルエンザ等で,明日の私立入試に
行くかどうかを迷う3年の保護者から電話が何本も入る。
珍しく3年部がいないので,幾つかの連絡。
無理をして行くべきかどうかは,判断が難しい。
電話を受けている自分も,実は風邪気味。

結局部活はコーチにお任せ。
気迫をどう生み出すのか。
2年生は基本的には真面目なんだけど,
そこから先を生み出せない。

賞状を何種類か作成して帰宅。
風邪薬を飲んで休息。


2008年02月08日(金) 何をχとしyとするのかで
2007年02月08日(木) 画面上で操作するよさ
2006年02月08日(水) 日本人は線対称が嫌い
2005年02月08日(火) ネットの闇
2004年02月08日(日) 思うようにはいかない


2009年02月08日(日)



 区切りが付き

一つの区切りが付き,
思い立ったように日記を書く。
限られた時間の中とはいえ,
多くの生徒が「わかる」ということについては,
今年の一次関数の展開はまずまずで,
きちんと記しておきたい。
数学的な考え方については,これから。

いくつかの書類に手を付けるが,作成には至らず。
明日も仕事かな。

2008年02月07日(木) 瞬発力の持続
2007年02月07日(水) そんな中学生になりたかった
2006年02月07日(火) 限られた時間の中で
2005年02月07日(月) 式変形の美しさ
2004年02月07日(土) 川上さんから生徒宛に手紙


2009年02月07日(土)



 集大成の学年発表会

いよいよ保護者会,今年度の総合的な学習の集大成。

久しぶりにVoyage+距離センサーを使って授業。

書画カメラのよさが,昨年との大きな違い。
この解像度のよさがなければ,授業にならない。
さらに,式を入力し重ねてみる。
傾きを概算し,通る一点で切片を求める。
変域が必要なことも,これなら理解できる。
動きのある授業はいいもの。
速さの違いが,
グラフでどう示されているのかや,
動く前に,グラフを予想させたり,
小さな発問も
いろいろなバリエーションが
考えられる。

一次関数の利用を一気に2種類。

この展開も,慌しいがなかなかいい。

体育館に
壁新聞を掲示。
雰囲気作りはOK。
時間がなく,
保護者に
あまり見ていただけなかったのは,残念。

発表の後,ゲストの飯田庭園さんにコメントをいただく予定が,
思い切ってQ&Aコナーにされ,参加型の時間になる。
思ったよりもお若い方。
生徒の感性に合わせて語っていただくためには,
もう少し事前に,自分が関わるべきだったのかもしれない。

合奏と合唱は,教員と生徒の力が合わさったもの。
迫力は
もう一息だが
女声が出てきて
ハーモニーの
美しさが
光る歌声。



短期間に
これだけのことが
できるところが,
この集団の凄さ。

充実した思いで
終了できありがたい。



保護者会でも持ち味を出してくださる。
教員全員に出番を作れなかったのは,ちょっと残念。


とはいえ,こちらの甘さから,
他学年には迷惑をかけてしまったらしく申し訳ない。


2008年02月06日(水) 突破できない苦しさ
2007年02月06日(火) テーマを鋭くすること
2006年02月06日(月) 75度の作図で楽しむ
2005年02月06日(日) 勝負はここから
2004年02月06日(金) 有田中にて


2009年02月06日(金)
目次